読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

153、講演会の役割分担について

皆さん、こんにちは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
本日は「講演会時の役割の分担」について
書いてみようと思います。
 
この記事をみれば、基本的な講演会の流れや
その裏で行われているMRの働きが理解できるはずです。
 
講演会1週間ぐらい前には、MRごとに役割というのが決定します。
役割はいくつもありますが代表的なものを挙げていきます。
 
 
・統括責任者
講演会を企画したMRの上司やその上の部長が担当することが多いです。
会終了後の、謝辞を述べたり、演者や座長の先生にご挨拶(お礼)や対応を行います。
 
・実務担当者
講演会を企画したMRが行います。基本的には、運営全般の責任者となります。
講演会のことで分からないことがあったときには、このMRに聞いたり、支持を仰いだりします。一番大変な役割です。
 
・搬入・搬出
講演会の袋詰め(資料)、プロジェクター、レーザーポインタ、養生(ようじょう)テープ
スクリーンなど講演会に必要なものを搬入・搬出する係です。
基本的に力仕事なので、新人などがあてがわれることが多いです^^;
 
・受付
先生方が講演会にいらっしゃったときに、お迎えして
芳名録(名前や施設名を書いてもらう)に名前を書いていただく役です。
これは顔の良い身なりの整ったMRや、体力が落ちてきたベテランのMRが
担当することが多い気がします。
 
・場内誘導
先生方が受付で名前を書き、会場内に入ってきた際に、席にご案内する役です。
基本的に講演会は、席は自由なことが多いですが、先生方は後ろから座りたがります。
ただ前の方に詰めて座っていただくよう誘導しておかないと、会が始まってから来た先生が
前の席に座るのは人目につくのでなるべく避けたいところです。そのための役回りです。 
「あのあたりの前の方のお席あいておりますので、前の方から是非お座りください!」などのセリフを使います。
 
・PC、プロジェクター(控室試写)投影
演者の先生の御発表の前には、一度試写をしてPPTがきちんと投映されるかなどのチェックを行います。先生からUSBやパソコンをお預かりして、プロジェクターにつないできちんと映るかチェックする係です。
何か不測の事態が起こった時に対応できるように、
PC機器に強い人が担当することが多いです。
 
・照明
講演が始まると会場を暗くして、演者のパワーポイントが見やすいように会場の証明を暗くします。部屋の照明具合を調節する係です。講演が終わり、質疑応答に入りましたら、
照明は明るくします。
講演会によっては、ホテルで開催することもあり、ホテルの人がやってくれることも多いです。
 
・水差し・おしぼり
演者や座長の先生が講演中に飲む水やおしぼりを用意する係です。
ホテルで行う場合はホテルの人が対応してくれることが多いです。 
 
・マイク
質疑応答の際に、質問者の先生がいた場合、走っていてマイクを渡す役です。
質問が終わったら受け取ります。
 
・アナウンス
会の初めに、「本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。ただいまより○○講演会を開催いたします。座長は○○先生にお願いしております。○○先生よろしくお願いします」とか
会の終わりに「ご講演いただきました○○先生、座長の労をおとりいただいた○○先生ありがとうございました。これにて○○講演会を終了いたします。なおお隣にて情報交換の場を設けておりますので、ごゆっくりご歓談ください。」などのセリフをマイクで読み上げる役です。
滑舌が悪い人やどもったりする人は不向きの役です。滑舌がよく、声が良く通る人が担当します。
 
 
 
 
他にも、世話人会・会場設営・講師控室対応などありますが割愛します。
現役MRの人からしたら、本当に当たり前の内容ですね。。
 
学生でMRを目指す方が
何となくでもイメージがわいたなら幸いです。
 
講演会を問題を起こさずに企画・運営することは
1人前のMRになるための必須スキルですので、是非覚えておいてください!
 
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 f:id:gyaosroomformr:20160902171101p:image
【本日の要点】
 講演会では、仲間のMRに役割を割り振って、
複数で運営することが多い。
 
【本日の注目記事】
 
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど