読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

166、会えないドクター、本当に会えない?

皆さん、おはようございます!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
本日は、会えないドクターについて記事を書きます。
 
MRの皆さん、担当しているドクターでお会いできないドクター
はいらっしゃいますでしょうか?
 
私は何人かおります!
おそらく、ゼロという方は少ないのではないでしょうか?
 
MRに価値を見いだせていないドクターが、
MRとの面会を拒絶するのは納得できます!
 
 
開業医であれば、受付で名刺を出す段階でシャットアウトされたり、
 病院であれば、アポイントをメールで打診しても返信がなかったりするケースですね!
 
 
会社の顧客ごとの攻略のための作戦会議などでも、
「この先生は会えないから、どう頑張っても攻略のしようがありません!」なんて、
よく聞くセリフではないでしょうか?
 
 
でも本当にそのドクターは会えないのでしょうか?
そこを今日は考えてほしいと思い、記事を書きました。
 
 
 
なぜそんなことを思ったのかというと、
先日次のような出来事があったからです!
 
その出来事とは、、
 
 
 
私は普段通り開業医の先生のところに、訪問しました。
 
すると受付でシャットアウトされた某外資系MRが入り口からが出てきました。
 
そして、私とすれ違う時に
 
「今日は先生お会いできませんでしたよ。。。」と言い放ち、去っていきました。
 
このセリフを聞いて、皆さんは受付にご自分の名刺を出すでしょうか?
その方の言うことを鵜呑みにして、次の訪問先に向かってもよかったのですが、
私は「んな、アホな!」と思いながら、名刺を受付に私も出してみました。
 
すると、受付の方「少々お待ちくださいね!」といって、
奥の診察室に消えていきました!
 
10秒後、、、
 
「診察室へどうぞ!」の声が。。(笑)
 
何となく予想はしていました。
 
「多分、あのMRは価値を提供できていなかったんだな。」
私はそう思いました。
思わずニヤリとしてしまいましたね。。
 
その後、その先生とは10分ほどお話ができました。
 
 
実は以前もそんなことがありました。
上司と同行しているときに、前のMRが受付で断られていたのですが、
私が名刺を出すと普通に会えたんですね!
 
少なからずその時点で、私の価値>ことわられたMRの価値
という構図が成り立つわけです。
 
上司からも面会終了後に、
「さっきのMRはあえてなかったけど、お前は会えたな!やるじゃないか!」
と言われました。
こういうことがあると上司からの評価も高まっていくと思います。
 
 
偉そうに語っていますが、
逆に私が断れているドクターで、他社のMRが会えているというパターンも
あると思います。
 
 
自分だけが会えるという先生を少しでも増やしていけるようにしていきたいですね!
その為の自身の価値を高めていこうと思った出来事でした。
 
 
皆さんも会えない先生もいらっしゃるとは思いますが、
そこで本当に会えないのか?今一度調査してみるとよいのではないでしょうか?
 
受付やMSや他社MRの方に、
○○先生ってどのメーカーも会えていないんですかね?と聞いてみたりしてもよいでしょう。
 
 
 
「この先生は会えませんから。。」
ある種、これは言い訳のような気がします。
 
 
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 
 f:id:gyaosroomformr:20161002092951p:image
【本日の要点】
会えないと思っているドクターでも、
実は誰か会えていたりするものである。 
 
 
【本日の注目記事】
 
 
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど