読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

183、MRにチャレンジしてほしい人

 
皆さんこんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
 
 
本日のテーマは
____________________
   MRにチャレンジしてほしい人
____________________
です。
 
 
学生の方と、就活関連の
お話しする機会が少しずつ多くなってきました。
早い方ですと、もう着手しているんですね!
 
自分が就活したときは、動き始めも遅かったので、
そういう方々がいるということを知ると、
凄いなあと思います。
 
 
また、すでに就活を始めているような意識の高い方と
これまでお話ししてきた中で、下記のような傾向に気がづきました。
 
 
・東京や大阪などの大都会と比べると、
地方は就活や業界の情報が少ない。
 
・現役のMRはほとんど知り合いにいないため、実情が把握できない。
たとえ、いても部活やサークルの先輩で数名のため、まだ働いて間もないため
実情理解しているとはいいがたい。
 
 
こうなってくると、地方の学生さんって、
そもそもMRになろうと思う人が少ないのではないかなと思います。
 
 
また都会と比べたときの、情報格差もすさまじい。
 
 
そんな情報格差のために、
MRを目指す人が少なくなるのは、本当に勿体ないと思います。
 
 
だから、私にとって、MRにチャレンジしてほしい人は、
地方大学に通っていて、あるいは地方出身で、MRに興味がある学生さんです。
 
 
それ以外には、
 
 
・自分を変えたいと思っている人
→MRになること自体が、その人を変えるキッカケとなると思うから。
 
ビジネスパーソンとしての基礎を学び成長したい人
→製薬企業の研修システムの充実具合は凄いから。
 
・営業なんて、まっぴらごめんだと思っている人
→自分自身が嫌だと思っていたが、実際には大変面白い仕事だったから。
食わずぎらいで、遠ざけるには勿体ないぐらいオイシイ仕事ですよ。
 
・色々な人と出会うことが好きな人
→多くの保険医療機関・保険薬局を担当することになるので、
多くの人と出会えるから。
また製薬企業の中でMRだけは、理系だけでなく、
文系や体育会系の人もおり、バラエティに富んでいるから。
同期は全国に散らばるので、たまに同期で集まると
日本全国について知ることが可能になる。
 
・本気で医療貢献したいと思っている人
→MRが本気をだしたら、マジで医療の質は変わります。
私はそういった事例をいくつも見てきましたし、説明もできます。
 
 
薬学生の方でしたら、
製薬企業・調剤・病院・ドラッグストアなど
迷うこともあると思います。
 
 
そういう方には、本当に製薬企業のMRをお勧めします!
他業界からのMRへの転職はあったりしますが、
調剤・病院・ドラッグストアからMRに転職ってほとんどできた事例を
聞いたことがありません。
 
 
だからこそ、迷っているんだったら、とりあえずMRという選択肢は
アリだと思うのです。
 
 
正直言いまして、
会社説明会どれだけ行こうが、
企業のホームページどれだけ確認しようが、
インターンシップどれだけやろうが、
先輩からどれだけ意見を聞こうが、
実際自分で3年ぐらいは働いてみないと、
その仕事がどんなものかや、自分に合っているかなんてわかりません。
 
 
更にいえば、仮に第一希望の会社に入れたとしても、
上司や職場、担当するドクターや薬剤師の人間関係で
状況は全く変わりますからね。。
 
 
だから、すこしでも興味を持ったと思える職種があるなら、
それが「ご縁」なんだと思います!
 
どうしようか悩むのも人生には必要だと思いますが、
是非この業界に来てほしいと思いますね!
 
さらに突っ込んだ議論で、
MR内定者の声を多く聞きたいという人は、
下記サイトも参考になるのではないでしょうか?
 2018年版が最新ですが、年度ごとにあるので、去年のとかも見てみたら

相当な数の意見を目にすることが出来ます。

pharma✖student 2018

 
 
 
そういえば、就活生の方から、最近あった質問で
これまで記事として投稿できてなかったものがあります。
 
・自己分析ってどうやりましたか?
・面接が不安です?対策どうしたらいいんですか?
 
これらについても、近日記事を書いていこうと思います!
 
 
最後に参考になるサイトを発見したので紹介します。 
(このマイナビのサイトは、薬学生の方の就活のバイブル的な存在となると思います。 ) 
 
 
本日の内容は以上です。
 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 
 
 
 
 

 

f:id:gyaosroomformr:20161024192250p:plain

 

 

【本日の要点】
MRに少しでも興味があるなら、調べてみたり、目指したらよいと思います。
本気でやる気がある方であれば、こちらも全力でサポートします。 
 
 
【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MRなど