製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

205、MRにオススメのマンガ

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

本日のテーマは

________________

  MRにおススメのマンガ

________________

です!

 

皆さん、マンガを読んだりしますでしょうか?

マンガはとてもおススメです。

 

元から好きな人はドンドン読んでもらえばよいと思うのですが、

好きでない人にも、是非読んでいってもらいたいなと思います。

 

なぜマンガを勧めるのでしょうか?

本よりも更に読むのが楽で、

かついろいろなテーマを扱っているからです。

しかも絵がついているので、臨場感が出来ます。

他の人の人生の代理経験を読めば読むほど積むことができます。

しかも外人と話すときでも、本はしらなくても、

マンガやアニメは相当話題に出すと盛り上がるそうですよ!

 

私の兄は、1年アルゼンチンに留学していました。

留学先で、英語もあまりはなせない状況で、しかもアルゼンチンのメインラングウェッジは

スペイン語、、。普通の人ならお手上げでしょう!

しかし兄はマンガの知識で友達を作っていきました。

ドラゴンボールなどを放送していたそうですが、

結末を知っているため、現地の放送の先を教えてあげるよ!と声をかけたら

村中から人が集まるような状況だったそうです!(笑)

 

「本でもいいじゃん!」と言われるかもしれませんし、

それに対して否定はしませんが、上記のような理由から

単なる本よりもマンガの方が役に立つことも多いのは事実です。

(本の方が良い点もモチロンあります)

 

できるMRになりたきゃ、マンガを読め!といっても過言ではありません。

冗談ではなく、本気で言っています。

私は幼稚園の頃から、週刊少年ジャンプという漫画の週刊誌を読んできました。

これは今でも、ビジネスマンとして働いていくうえで、

大変役に立っています。

 

これまでたくさんマンガを読んできた方は、

そこで得た知識は使いようによっては、

相当なチカラになりますので、自信を持ってください!

 

 

じゃあ例えば、何がおススメか、お伝えしていきます。

 

まずは、古いですが、

るろうに剣心」は名作です。

→これを読めばMRとして必要な倫理観を養うことが出来ると思います。

明治時代の剣客の物語です。

 

それと

スポーツマンガでも様々な名作がありますが、

私は野球漫画が好きです。

スラムダンクは?という声も聞こえてきそうですが、

あえて外します。(不朽の名作ですが)

 

球漫画ですと、

「MAJOR(メジャー)」がお勧めです。

まだ読み終わっていないですが、最初は一匹オオカミだった主人公が、

徐々に野球におけるチームの重要性に気が付いていきます。

組織論についての感覚を養うことが出来るのではないでしょうか?

 

MR活動をしていると、同じ会社内の上司・同僚(先輩・同期・後輩)は

自分の思うとおりに動いてくれるわけではありません。

1人1人が違う考えを持った人間だからです。

そのような中でも足並みをそろえたり、強いチームを作っていくには

どうしたらよいのか、この漫画を読めばわかると思います。

 

それとあまり知られていないですが、

「ドリームス」という野球漫画も、おススメです。

この漫画はかなり理論的に書かれているのですが、

MRとして働くうえで論理的に語ることは非常に重要です。

どんなに口が上手い人でも、嘘をいったら、それは

タダの詐欺師です。論理的に語る必要があるのです、

その論理的に語るコツがこの漫画を読めば、

楽しみながら身につくのです。

 

 

・インベスターズZも良いです。

これは三田紀房さんが書いているマンガです。ドラゴン桜が有名ですが、

この人のマンガはすべて読んでみたらいいと思います。

どれも相当勉強になります。

ちなみにインベスターZに触れますと、中高一貫校の学年トップの学生たち

計6名が、学校の運転資金を投資によって稼いでいくという物語です。

 

お金や投資のイロハを学ぶことが出来ます。

他にも「エンゼルバンク」という転職のマンガや、

就活生の学生さんには「銀のアンカー」という就活マンガもおすすめです。

「マネーの拳(けん)」という、元ボクシング世界チャンピオンがビジネスの世界でも

チャンピオンを目指すという漫画もおすすめです。

どれもこれもおススメなんですね!

是非読んでみてください!

 

他にもいろいろあるんですけど、

あげていったらキリがないですね!

 

また時間があるときには追記していくかもしれませんが、

今日はこのぐらいにしておきます!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪
 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20161214005038p:plain

 

 

 

 

 
【本日の要点】
マンガを読むことで、ビジネスにおいて重要なことを
学ぶことができる。私が好きな漫画を紹介しました。(笑)
 
 
 
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など