読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

219、MR内定者との面談

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

_____________

  MR内定者との面談

_____________

です!

 

昨年末、東京に行きました!

その際に、本ブログの読者の方と会ってきました。

今回はその方に許可を得て、その話を記事にすることにしました。 

 

その方は某国内大手製薬企業に無事内定し、4月の入社を

控えている学生さんでした。

 

今は学生生活を送りながら、

薬学生を就職を支援する会社で有給インターンマーケティング担当として

働いていました。

 

嬉しかったのは、

その学生さんと、その会社の社長さんも

私のブログを読んでくださっているということでしたね! 

その学生さんを通じて、名刺もお渡しいただき、

今はLINEも交換する関係になることができました。 

 

自分の現場の知に対して、

価値を見出してくださる方もいるんだと実感しました。

 

その学生さんにはこちらから少し質問もしましたし、

向こうから聞きたいことも質問してもらう形式で、会話しました。

 

一つ不安だったのが、「こんなブログを書いてるやつが、

怪しい奴だとか詐欺だとか会う前に疑ったりしなかったか」

ということです。

でもその方からは意外な反応が返ってきました。

「会うことに多少の抵抗はありましたが、

ブログの内容を読んでいたら、怪しいとか悪い人じゃないだろう

ということはわかりました。」

という言葉でした。

 

社交辞令だとは思いますが、

このように言ってくださった彼には、本当に感謝です。

 

昼食を食べながら、私も次の用事までの1時間程度でしたが、

大変有意義な時間でした。

 

彼は大学は文系ですが、

MRを志望した理由はそれは立派なものでした。

彼のように、MRを志した理由や根底にある想いが立派な人には

絶対に成功してほしいと思いました。

今後も全力で応援していきます!!

 

 

さて、人と人との出会いというのは、不思議なもので、

どこからともなく、できた出会いが

その人のその後を変えるような出会いになるケースということは

間々あるものです。

 

今回のようなブログをキッカケにというのは、

何となく物怖じしてしまうと思いますし、

わたしも少し緊張しましたが、

結果的には会ってよかったと感じますね。

 

 

 

私がMRになったことでさえも、

たった一つ研究室の教授が製薬企業の人間から脱サラして

教授になった人だったからです。

この人からMRの話を聞かなければ、現在の私はないわけです。

 

たった一人の人が、私の人生の進む道を変えたわけです。

その人がいなければ恐らく博士課程に進んでいたか、

病院薬剤師として働いていたと思います。

 

どちらがよかったかと聞かれると、

間違いなくMRを選んでよかったと現時点ではハッキリ言えます。

別に博士にすすんでからの研究者としての道や、病院薬剤師を

否定しているわけではありません。

 

でもそれを補って余りある魅力がMRにはありました。

教授には本当に感謝しています。

 

皆さんも、これから人生において、

様々な出会いがあると思いますが、

是非一期一会という言葉を大切にして毎日を過ごしていってください。

 

説法のようなセリフを吐いてしまいましたが

 本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170107203530p:plain

 

 

 

 
【本日の要点】
本ブログの読者の方と面談(ランチ)してきました。
彼が入社してから活躍してくれそうなので、うれしく思いました。
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など