製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

320、計画通り

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________

  計画通り

___________

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

最近サボってしまっていましたが、

いよいよ、毎週メルマガ発刊開始いたします。

 

それでは本題に入ります。

 

先日、担当の先生と随行(ずいこう)がありました。

 

空港で待ち合わせ、そこからお付きの人になり、

講演会場まで先生を送り届ける。

 

たまにドクターでも、人格的に問題アリだなと

思う方もいらっしゃいますが、

幸いにも私が担当の先生は、非常に出来た方なので

ストレスはあまりございません。

 

 私は最近その先生を担当することになりました。

この人に信頼してもらえるには

どうしたらよいかなと考え、

今回作戦に移してみました。

 

私が考えた作戦は一つだけです。

空港で待ち合わせて、先生と出会う瞬間、

その1点に集中しました。

 

何をしたと思います?

笑顔で挨拶?

そんなこと当たり前でしょ。。

 

そうではないですね。

答え言いますね。

 

あらかじめ、

待ち合わせ場所で本を読んで待っていて、

先生が来た瞬間にカバンにすぐその本をしまうことです。

 

これで、どうなったと思います?

 

先生がその本に反応を示しました。

「なんか本読んでた?」

 

私は、ハイとだけ答えて、

多くを語ろうとはしませんでした。

 

そしたら、相手は気になりますよね!

先生は続けて聞いてきました。

「何の本をよんでいるの?」

 

私は、「これです」と言って、

本を見せしました。

 

デールカーネギーの「人を動かす」という本です。

邦訳版は500万を超える超大ヒットした本です。

 

先生からのコメント、

「お~~、その本私も昔読んだことあるよ。

人を動かすには、○○からしていく方がいいんだよな。」

そこから、だいぶいい感じにアイスブレイクが進み、

随行が盛り上がっていった気がしますね。

 

さて、ここまで読んでどう思われたでしょうか?

「マグレじゃん!」と思われましたか?

 

ちなみに、全て私の計画(作戦)ですよ!

 

実は、種明かしをすると、

私はある筋から、先生の奥さんが読んでいる本の情報などを

仕入れていたのです。

 

そして、その本のほとんどはビジネス書でした。

孫正義さんのビジネスモデルとかに関しての本ですね。

 

それを聞いて、私なりに仮説をたてました。

恐らく奥さんがビジネス書を読んでいるのは、

先生の影響があるなと。

 

だから先生の前で本を読んでいたら反応してくるだろうし、

その本がビジネス書だったら、盛り上がって、

信頼関係が築けるのではないか、と思ったわけです。

 

実際、作戦はある程度予想通りでした。

よく仮説検証能力が必要とは言われますが、

その為には情報の収集が必要です。

 

そしてその情報を集めたら、

顧客にどういった形でその情報を活かして見せていくのか。

 

MRの印象って、

そういうポイントで変わってしまうと思いますね。

 

今回は幸いにも、まるでマンガ「デスノート」の夜神ライトのように、

「計画通り」という感じで成功したわけですが、

作戦がうまくいかないケースもあるでしょう・・。

 

ただこういった仮説と検証を繰り返しているMRとしていないMRとでは、

あるていど経験年数がたった時に、

取り返しのつかないレベルにまで、実力差が開く要因になると思います。

 

今回のストーリーは「マグレ」といわれたら、

確かにそうかもしれませんが、私はMR活動をする際に

こういう姑息な手段を用いて信頼関係を築いてきたわけです(苦笑)

 

そしてそれを支えるのは、今までもお伝えしてきた

圧倒的なインプットです。

すなわち「情報の仕入れ」です。

 

じゃあどのように「情報の仕入れ」を行えばよいのか?

次回はそのお話しについて、お伝えしていきます。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170709225412p:plain

 

 

 
【本日の要点】
 計画通りの事例を一つ紹介しました。
 
【本日の注目記事】

「風通しがよい会社」ランキングトップ102社 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

歯周病菌によるアルツハイマー様病態の誘発、リソソーム酵素カテプシンBが関与-九大 - QLifePro 医療ニュース

 

あなたの適職がわかる!マナラボ式グッジョブ診断 | CuRAZY [クレイジー]

 

製薬企業が薬を作らなくなる日:日経ビジネスオンライン

 

【編集後記】

 北朝鮮の国交

北朝鮮ICBM実験成功のニュース。

ついにそこまでしたか、という感じですね。

まかり間違って、日本に着弾しないことを祈るばかりです。

 

さて、今日は北朝鮮の国交についてです。

私自身は北朝鮮に行ったことはないですが、知り合いに

行ったことがあるかたがいて、その方に色んな情報を教えてもらいました。

北朝鮮の国交がある国は何か国だと思いますか?

私は30ぐらいかと思っていたのですが、実は160か国もあるみたいです。

そうなると、国交のないアメリカとか日本はむしろマイノリティー。 

自分のイメージと事実が異なっていたときには、修正が必要ですね。

今後もいろいろな筋から情報を仕入れていきたいと思います。

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など