製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

359、MRに対しての世間のイメージ

皆さんこんばんは!

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

さて、本日のテーマは

==================

  MRに対しての世間のイメージ

==================

です

 

 

 

 
MRに対してのイメージ
MRに対しての世間のイメージは
どんなものだと思いますか?
 
このテーマは
私自身、疑問に思っていたことです。
 
これまでに様々な人とお話ししてきた中で
見えてきたイメージをザックリ3パターンに
まとめて紹介しようと思います。
 
 
製薬企業の手先、高給取り、激務で大変

①製薬企業の手先

当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、

製薬企業に属するMRは、金儲けばかりしている

製薬企業の手先と認識している人が非常に多い。

 

たまに、コントラクトMRの人が、

僕は違う、的なオーラ醸し出す人もいますが。

 

医療者目線であるかどうかなんて、

普段の活動で一瞬で明るみに出ますからね!

 

世間のイメージがどうであろうと、

自身の理想のMR像を追求していこうではありませんか!

 

②高給取り

これは事実ですが、

MRは給料が高いです!(現状)

 

たとえばネットでも、

MR求人とかで「オンコロジー年収1000万」とか

出てくるわけです。

私も30代前半で年収1000万になりましたし。

 

これを一般の人やドクターがみると、

「おいおい!これはどういうことや!」となるわけです。

 

「MR給料高すぎないか!?どういうことや?」

と医療従事者の方々から、聞かれたら

こう答えてあげましょう!

 

「そういうことです!」と。(笑)

それだけの高尚な仕事をしている

自負と誇りを持つべきです。

 

そして

給料に見合った仕事ができていないMRや

ふさわしくなるだけの努力が出来ていないMRは

即刻この業界から、退場ください!(笑)

 

ハッキリ言って頑張っているMRが

かわいそうだし、迷惑です!

 

③激務で大変

これは一般の方々から聞かれるMRに対してのイメージです。

わたしがこれまで職種関係なしのイベントや

知り合ってきた方に「MRです」と伝えたときの反応です。

 

そのまま世間のイメージなのでしょう!

なんか病院のところで立ってるやつら。

「激務で先生方に気を使って、とにかく大変」

彼らはそんなイメージを持ってますね!

 

「MR!製薬企業の営業ですよね!?ドクター相手に

すごく気を使ったりして大変でしょう!?」

 

これは100人近くから言われていて、

もっとも多い反応です。

 

そういう人たちに、わたしは何というかというと、

このように伝えるわけです。

 

「確かに大変と思うこともありますけど、

めちゃくちゃ面白いですよ!

この職業を選択しない人たちの気が知れません。」

 

そうすると、言われた人たちは、

なんかツマらなそうです。

 

まるで、「そうなんです!とても大変なんです。」

と言ってほしかったのに、詰まらないな、という

顔が表情から見て取れます。

 

こういった世間からのMRのイメージは

変えていきたいなと思っています。

 


おわりに

 

世間のMRに対してのイメージをお伝えしました。

 

学生の皆さんはこれからMRになったら、

こう思われるのだ、ということを想像してみてください!

イヤならMRにはならない方がいいですよ!

 

逆に、「他の奴らから何を言われようが関係ない!

私がする仕事のレベルは世間の奴らの想像するものとは

一線を画している。勝手に言っておけ!」

こう思えるヒト。

 

素晴らしい!

貴方のような人を私は待ち望んでいます!

 

結局人から何か言われたから、

自分の道を変えようとするような人には

大した仕事はできません。

 

信念と情熱。

この二つを持つ人にMRになってほしい!

心の底からそう思います!

 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 
【本日の注目記事】
 
 
 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。