製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

372、ビジネスに初心者はない

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

ブログ管理人のギャオスでございます。 

 

さて、本日のテーマは

===============

  ビジネスに初心者はない

===============

です。

 


 
ビギナー(初心者)について
今日はビギナーについてお伝えしようと思います。
 
最近参加したセミナーで、参加者の一人の方がこう言いました。
 
「私はセールスの初心者なので、全然先生のような
高い視点から物事を語ることができないのですが、
どうしたらよいでしょうか?」
 
このような質問をしている方がいました。
 
私としては「は?何言ってんだ?」
って感じだったんですが、、。
 
そのセミナー講師の方の回答が秀逸でした。
その方の回答は後程紹介します。
 
皆さんにも今一度
ビギナー(初心者)について考えてほしくて
この記事をお伝えします。
 
MR活動で初心者を語らないほうが良い理由

 私は、MRをする上で、初心者であることを語らないほうがよい

と思っています。それはなぜなのか、理由をお伝えしていきましょう!

①セルフイメージが下がる

まず、あなたがMRだとして、
「初心者だとか新人であったとします。」
 
ではあなたは、それを顧客に伝えるのですか?
 
絶対に伝えてはいけませんよね。。
 
なぜなら、その瞬間に、
「自分は初心者なんだから
知らなくても仕方がない。」
と逃げる言い訳を作ることになるからです。
 
そんなことを繰り返していると
自分自身のイメージ(セルフイメージ)が
「初心者であるから私はできないんだ」と
凝り固まってしまいます。
 
はい、典型的なデキないMRの出来上がりです。
一丁上がり!、ってか?(苦笑)

②プロであることの責任

とはいえ、誰しも初心者であることはあるはず、
「入社して1年目、それは初心者であり、新人だ!
だからそういうことを言う権利はあるはずだ。」
というお声が聞こえてくるようなします。
 
いや確かに初心者である時期は
誰でもあるんですが、
「それを顧客に言うな!」と私は言ってるんです。
 
それがプロであることの自覚であり、責任だからです。
Medical RepresentativeのRepresentativeの意味
知ってますか?
 
営業担当って意味もありますが、
「代表」って意味もあるんですよ?
 
あなたはアナタ自身の企業の「代表」として
その顧客を担当しているのですから、
そんな無責任な発言は許されないのです。 

③ビジネスに初心者はない

さて、先ほどのセミナー講師の話に戻ります。
 
その方の回答は、
「ビジネスに初心者とかいう概念はありません!
もし相手にその様なことを伝えているのであれば、
即刻辞めることをお勧めします。
このやめるというのは2つの道があります。
1つは、あなたが初心者であると語るのをやめるということ。
もう1つは、ビジネスをやるということをやめる(あきらめる)ということです。
肝に銘じてくださいね!」
 
私はこの話を聞いて
「プロだなー、この講師は!」
と思いましたね!
 
でも、「すごい」という感情はありませんでした。
 
「そうそう至極当たり前のことを言っているんだよね!」
という感覚。
 
しかし会場内を見渡すと、
釈然としない顔をしている人と、
私と同じ感覚を持っている人に分かれていました。
 
あとで数人の方に話を聞くと、
ビジネスで結果を出せていた人は
完全後者です。

 

おわりに

初心者、新人、ビギナーは誰しも通るもの。

しかしそれを顧客に伝えるということは、

やめたほうが良いです。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 
【本日の注目記事】
 
 
 
 
 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。