読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

60、目標・目的を定めることの重要性

皆さん、おはようございます。

ギャオスでございます!

 

本日は目標を定めることの重要性

についてお話しさせていただきます。

 

皆さん、毎日毎日お仕事で目標を定めていらっしゃいますでしょうか?

 

漫然と仕事をしていませんか?

 

先生の所に訪問して、

たわいもない話をして、

会社にその結果を報告してるだけになっていませんか?

 

仕事においても勉強においても目標を定めることは重要だと思います。

では目標を定めるのは、なぜ重要なのでしょうか?

 

それは目的を達成するための意識を強くするためです。

 

たとえば、私の英語学習の場合を例にとります。

私の目標は「TOEICで900点、あるいは860点ぐらいをとること」です。

では目的はなんでしょう?

目的は、「ビジネスの世界で英語でコミュニケーションを行うため」と

なります。

 

MRさんの場合を例にとりましょう!

私の目標は、「販売計画を達成することです!」だったとしましょう!

ではこの場合の目的は何でしょうか?

「自社医薬品を患者さんにお届けし、医療貢献がしたいため」

といったところでしょうか?

(最近言われている、残薬や減薬の問題はあえて今回は触れません。)

 

目標や目的を定めることで、

自分の行動が明確化されていきます!

 

是非、自分の目標は何か?では、その根源にある目的は何か?

是非不明瞭な方は定めてみることをお勧めします。

 

それらを定めることで

単位時間当たりの物事の進行度が上がると思います。

 

最後に、このブログにおける直近の私の目標を定めます。

「記事を100個書くことです。」

 

では、その目的は何か?

「現役MRに何らかの形でお役に立ったり、

自分の仕事について考える機会を増やしたい。

MRを目指す学生さんにMRの仕事のイメージ(やりがいや悩み)を

明確にしてもらいたいため」です。

 

いつも投稿に数字をつけているのはそのためです!(笑)

 

みなさんも、目標や目的を一度考えてみませんか?

ご参考になれば幸いです。

 

 

f:id:gyaosroomformr:20160423095811p:image 

【本日の要点】

目標や目的を考えてみよう!
____________________________________
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。