236、みんな知りたい!上司面談の詳細
皆さん、こんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
本日のテーマは
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みんな知りたい!上司面談の詳細
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です!
MRとして働いていて、避けて通ることが出来ないもの
いくつかありますね!
詰め(ホント顧客の迷惑)、
会社の飲み会(私はそれなりに好きですが。)、
そして、忘れてはならないのが、
「上司面談」です。
どんな内容か気になりませんか?
会社によって、全然ちがうかもしれませんが、
一例ということで私自身の経験を
ご紹介していきます。
上司面談、頻度は大体年に4回です。
4半期に1回、つまり3か月に1回やってきます。
なぜこんなことをするかというと、
仕事の実績を上げるため、そして社員の成長を促すためです。
目標を上司とすり合わせて、面談を通して、決めていくのです。
流れとしては、
まず、その年初めに目標を
事前に自分で決めておきます。
目標は、いくつかの大テーマを決めて行います。
プロモーターとしての仕事であったり、
大学担当の役割であったり、
製品知識の拡充であったり、
副作用調査や適正使用推進であったり、
それらの大テーマを決めたら、
そこから更に細分化して小テーマ(具体的に何をするか)を
4つ~6つぐらい決めていきます。
それらの作業がすべて終わると、
大テーマ5つぐらい、小テーマで言うと20~30ぐらいの
行動目標が出来あがるわけです。
このシートを上司に見せて、面談の際に、
すり合わせをしていくのです。
それぞれの行動目標には期限が設けられています。
そして3か月に1回、それらの進捗がどうなのか、
上司に報告していきます。
先日ちょうど、年始の上司面談がありました。
1回当たりの面談は約2時間。
わたしの場合は今回ほとんど目標の修正はされなかったので、
約1時間ちょいで本来の目標である内容は終えてしまい、
残りは雑談してました(笑)
会社や上司によっては、
「なんでお前はこんなに売れないんだ!」とか
追及されたりするんですかね!
(だいぶそういう会社は少なくなってきたと聞いていますが。)
うちの会社やこれまでの上司は
そういうことは言ってきませんでした。
ただし、君の成長のために、
必要となる能力はこれじゃないかというものを
指摘してくれました。
今の上司は、特にその指摘が的確な気がします。
営業やMRとしての考え方もほぼ同じなので、
ストレスフリーです。
ただ一点だけ、
患者さん志向じゃないんですよね。。
(少なからず口には出さない。)
これは本当に残念。
「患者さんのため」、というフレーズを聞いたことがありません。
でもいい上司だと思うんです。(本当に上から目線の発言で恐縮ですが。)
本当に何故なんでしょうね?
上司になると、頭が数字ばかりになってしまい
そうなってしまうんでしょうか?
とにかく残念です。
私は誰が何といおうと、そのマインドだけは持ち続けます。
でないと、MR不要論が更に世の中に広がりそうなので。
私は広げます!MR必要論を。
読者のみなさまにも、日頃のお仕事を通じて、
この想いの共有を
お手伝いいただければ幸いでございます。
上司のマインドも環境が
変われば変わるでしょうか?
本日の内容は以上です!
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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【編集後記】
上司と面談後にカレーを一緒に食べに行きました!
クリームを垂らして、まろやかにしてあるカレーで美味でした♪
あと何回、現在の上司と一緒に食事できるかもわかりません。
上司から吸収すべきところは、すべて吸収していきたいです。
*どうでもよい情報ですが、管理人はかなりの大食漢です。