製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

235、もはや神ワザ!?12の神薬

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  もはや神ワザ!?12の神薬

__________________

です!

 

これは中国に関連した記事です。

中国人と言えば何を思い浮かべるでしょう?

 

私は、人口の多さ、中国語、南シナ海の領土問題、AIIB、

中国共産党習近平国家主席上海ガニ四川料理などですが、

忘れてはいけないのが、訪日観光客による『爆買い』です!

 

爆買いとは、

日本に来た中国人の観光客が、電化製品や日用品などを

大量に買いあさっていく行為の総称を指します。

 

実はこの買いあさるもののなかには、

医薬品もあるというのです。

 

医薬品には、一般用医薬品、医療用医薬品があり、

ドラッグストアなどで一般の方が処方箋なしで購入できる薬が、

一般用医薬品です。

 

日本製品の品質は言うまでもなく、

非常に高いことで知られていますが、

爆買いの対象に一般用医薬品も白羽の矢が立っているようです。

 

中でも、注目されている12の一般用医薬品があるというのです。 

中国メディアが日本に行ったときに買うべき12の神薬ということで

中国国内で記事を書いているようです。

 

「爆買い 医薬品」「爆買い 神 薬」などで検索すれば、

いくつか記事が出てきて、12の神薬も知ることが出来ます。

【ビジネスの裏側】中国人が爆買いする「神薬12」 日本人が知らなかった小林製薬のスゴイ実力(1/3ページ) - 産経WEST

 

 日本製品の品質がいかに高いか、

うかがい知れるかと思います。

 

我々の国の創薬力や商品化のアイディアというのは、

決して世界に劣っておりません。

このことを私は誇りに思っています。

 

現在注目を集めているのは、日本製品の中で一般用医薬品が主ですが、

いずれ医療用医薬品も注目を集める時代も来ると思っています。

 

その理由は以下のような理由です。

とある大病院で、中国人が受診して、大量に糖尿病薬を処方してもらい

帰国していった。という話を聞いたからです。

日本への医療ツーリズムも流行ってくるかもしれないと感じた次第です。

 

爆買いはインバウンド消費を増やしますし、クールジャパンを世界に

広めるうえでキッカケとなりうる行為だと思います。

 

今後の展開が楽しみです♪

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170129130459p:plain

 

【本日の要点】
 日本に来たら買うべき神薬12(いずれも一般用医薬品)というものが、
中国メディアで紹介されています。今後の展開も予想しています。
 
 
 【本日の注目記事】

旭硝子が「バイオ医薬品」で勝負に出た理由|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

 

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/45870/3e64255c/e585/4912/8254/d36afe49d2a2/140120161226463725.pdf?utm_content=buffer07e1f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

「2016年、最も注目した医学・医療界のニュース」に関する調査結果 | プレスルーム

 

薬価の毎年改定で何が起こるのか―薬剤費1900億円削減?新薬開発に支障?流通にも打撃? | AnswersNews

 

 

【編集後記】

医療業界のお師匠様と崇めている先輩と以前飲んできました。

私は業界に詳しいと自負していましたが、その方は次元が違います。

そんな方がなぜ私なんかと会ってくれるのかと疑問でしたが、

最近気が付きました。命に一生はないからです。

その方がどんなに活躍をしていたとしても、1人のチカラには

限界がありますし、いずれこの世からいなくなるときが来ます。

そうなったときに、すこしでも自分の知識やマインドを受け継ぐ人を

増やしておきたいという想いからだと感じました。(予想ですが)

 

そんな尊敬する先輩の想いに触れ、

私も後輩や、このブログを読んでくれている人たちには、

自身の知識や経験、マインドを共有して、たとえ自分が死んだとしても

それらを受け継いでもらえる土壌を築いていきたいと思いました。

 

 写真は、その尊敬する方と飲みをしたときの鯛茶漬けです。

金色に輝く卵が、鯛のうま味を最高に引き出してくれましたね♪

f:id:gyaosroomformr:20170129131109j:plain

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など