読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

215、MRの人間力

皆さん、こんにちは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________

  MRの人間力

__________

です!

 

MRが今後生き残っていくために最も必要なチカラ

だと考えています。

 

それが人間力(にんげんりょく) です!

 

なぜ人間力が求められるのでしょうか?

その理由について解説していきます!

 

かつて、私が入社したばかりの時代、

もしくはバブルの時代(MRではなく、プロパー:宣伝屋と呼ばれていた時代)

製薬企業の営業職というのは、

「接待ができる」時代でした!

 

接待ができるとよいことは、なんでしょう?

私は以下のように思います。

◆いつも以上に長い時間顧客と一緒にコミュニケーションができる

◆お酒を飲み、アルコールが入ることで、顧客から本音が聞き出せる

◆お金は会社もちということで感謝の気持ちを表明できる、顧客が上機嫌になる

◆普段しないような話(プライベートな話題)を聞き出せる

 

いかがでしょうか?

接待が人間関係を築くうえで、有用なツールであることが

ご理解いただけると思います。

 

 

さて、現代はといいますと、2010年すぎ、一部の例外を除き

MRは接待が禁止になりました。

現代は接待が出来ない中でいかに人間関係を構築できるかが

カギになる時代なのです。

 

接待ができるときであれば、とりあえず接待を組んで、

そこから人間関係を築いていくことも可能であったかもしれません。

しかし現在その方法はできません。

 

となると、これまで以上に

少ない時間で相手に自分のことを魅力的に思ってもらえるだけの

圧倒的な人間的魅力が必要とされるようになった

とも言い換えることができます。

 

いわゆる「惚れる」「惚れさせる」能力です。

 

これは本当に一朝一夕では身につかないものだと思います。

私も少しでも人間的に成長できるように日々努力しているつもりですが、

人間的に成長できているかと聞かれると何とも言えません。

 

 

では人間力は高めることが出来ないのでしょうか?

私はそんなことはないと思っています。

 

人間は変わろうと思った瞬間から、変われる生き物です。

 

 

とにかくたくさんの人と会話して多くの価値観に触れる、

人間力の高い方の本を読む。

 

こういったことを意識してみると、

もしかすると人間力は開発できる可能性があるのではと

考えています。

 

MRも魅力がないと

会ってもらうことすらできない時代になってきました。

 

一つのヒントとして下記本を読むことを提案させていただきます。

人間力を高めるためのtipsがたくさんちりばめられています。

 

この本の著者の方は、数多くのMRを指導して

「デキルMR」に変貌させてきた、カリスマ的な指導者です。

きっと何か参考になることが見つかると思います!

 

皆さんの人間力開発の一助となれば幸いです。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

本日の内容は以上です!

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20161231152048p:plain

 

 

 

 

 

 

 
【本日の要点】
 現代のMRに必要な能力は、圧倒的な人間力
昔のプロパー時代であれば、酒を飲む能力(アルコールを分解する能力、良好な肝機能)
だったかもしれませんが、時代は変わりました。 
 
 【本日の注目記事】
____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など