製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

313、福岡MR勉強会、第2回開催報告

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  福岡MR勉強会、第2回開催報告

__________________

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 6月に福岡でMR勉強会を実施しました。

今回はその報告です。

 

 

第0回は、薬害に関してのご講演を、

薬害被害にあわれた患者さんからご講演頂きました。

 

そして、第1回は、MRファーマシストである加納さんから、

薬局経営者から見た医療者目線のMRの必要性

中小企業診断士 セールスコンサルタントの神林さんから

ヤリ手MRになるためのマインドセットのご講演をしていただきました。

 

今回は第2回でしたが、国家資格 キャリアコンサルタント

をお持ちの山谷さんから、MRのキャリアに関してご講演頂きました。

 

今回のご講演は、講師であります山谷さんが福岡にお越しになるということで、

せっかくだから何か勉強会をしようというお話になり、開催に至りました。

 

今後のキャリアで悩んでいるMRさんって多いですね!

テーマを見て、「このテーマ(キャリア)、

今すごく悩んでいることだから行きたいです。」

という方が何人もいました。

 

参加してくださったのは、計12名。

8社のMRさんとMSLの方、そしてMRに内定した学生さんでした。

 

当日の天候はあいにく大雨でしたが、

沢山の方にお越しいただき、

講師の山谷さんも一生懸命資料を作っていただいた

甲斐があったと感動していらっしゃいました。

 

講演後の懇親会も、11名とほぼ全員の方にご参加いただきました。

集合写真を撮って、載せたいところですが、

肖像権や許可も得ておりませんので、

言葉だけになってしまい恐縮です。

 

一枚だけ会議室の写真を添付しておきます。

雰囲気だけでも、感じていただけたらと思います。

f:id:gyaosroomformr:20170701173840j:plain

 

 

山谷さんは今後、MRのためのキャリア塾も開講されるそうです。

もしキャリアでお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談してみては

いかがでしょう?

 

 お問い合わせ先も掲載させていただきます↓↓

yamaya@luxas.co.jp

(注)ギャオスではなく、山谷さんのご連絡先です。

遠方の方に関しては、

オンラインでのコンサルも可能だそうです。

今後もご活躍をお祈りしております。

 

 

さて、この勉強会も気づけば3回実施しましたが、

「次回はいつですか?」ということを聞かれることもしばしばです。

けれども、しばらくは(直近3か月ぐらいの間に)開催する予定はございません。

 

理由は私自身のMR活動が、

忙しくなってきたからです。

 

特に現在は「がん」領域を担当するようになり、

「自分まだまだやなあ」、と思うところがあり、

とてもではないですが勉強会を開催できるようなレベルの人材に

なれていないなと感じたことが大きな理由です。

 

私自身のレベルアップのためには、

しばらく、かなりの勢いで勉強しなければなりません。

 

というか現在かなりの勢いで勉強していますが、

まだまだなのです。。

がん以外にもスキルアップしたい事項が多くてですね。。 

 

「がんMRとしてもやっていけるな」、

その感覚が得られましたら、また実施するかもしれません。

 

その際には、このブログでまたご案内していきます!

楽しみに待っていてください!

 

もし次回開催するとしたら、

私自身が講演を行うかもしれません。

「何様だ」と思われるかもしれませんが、

一度やってみたいと思ってたんです。

 

がんMRとしては自信ないですが、

講演には自信あるんですね。。(笑)

何のこっちゃって感じですが。。

 

でも仮に私が講演するとしたら、

内容はMRに向けてではなく、

MRになりたい学生さん向けにですね。

そこに関しては、確固たる自信があるので。

 

まして現役MRからしたら、同じ土俵のMRから

講演なんてされたくないでしょうから(笑)

 

やるとしたら、どんな内容ですかね。

パッと頭に思い浮かぶのは下記タイトル。

 

◆「トップセールスになるための必要スキル」←自分で言ってて恥ずかしくなりますが。。

 

◆「就活と入社前までに身に付けたいMRの基本」←これは自信ありますね。

 

◆「就活で役立つMRの基本情報と面接対策」←これも自信ありますね。

 

◆「どの会社がいいのか?その判断の方法教えます!」←独断と偏見になりますね!あとオススメした会社が倒産とか、リストラしても、責任とれないですね。

 

◆「MRのやりがい~正の側面と負の側面~」←ブログじゃ書けないようなこともお話ししたいですね。

 

◆「営業職で売れるか不安な方に必要なとっておきの情報」←これも自信ありますね。

 

なんか妄想が膨らんでしまいました(苦笑)

 

ただ現在までのところは、MR志望の学生さんとは

わざわざ私が講演しなくても、

ネット上のやり取りで事足りているので、

別にその必要性もないかとも思っています。

 

今年も多くの学生さんにお世話になり、

感謝しております。

 

実は今年はかなりMRの就活も厳しかったようで

内定を獲得させてあげられなかった方も数名いらっしゃいました。

 

その方々には、

私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

お力になり切れなかった部分もございますし、

何の言い訳もできません。

 

今後も、MRになりたいという学生さんの願いをかなえるべく、

コツコツと努力だけはしてまいります。

 

改めまして、勉強会や就活で私にかかわってくださった皆さんに

この場を借りて、感謝申し上げます。

 

本当に本当に心の奥底から言いたいです。

ありがとうございました!!

また今後ともよろしくお願いします。

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170701173602p:plain

 

 

 

 
【本日の要点】
福岡でMRの勉強会を実施しました。
今回はMRのキャリアに関してご講演頂きました。
次回の予定は、しばらくございません。 
 
【本日の注目記事】

小さな会社でもグローバル人材が育つ4つの条件 | ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み | ダイヤモンド・オンライン

 

新薬開発の視点も必要 :日本経済新聞

 

新入社員が「配属後」に掘りがちな6つの墓穴 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

進行がん患者、オンラインツールで医師に症状報告することでOS延長 - QLifePro 医療ニュース

 

 

【編集後記】

GEの戦略

GEゼネラルエレクトリックという会社の名前ですが、

ご存知だろうか?引退した会長、ジャックウェルチは

偉大な経営者ということでまだまだ記憶に新しい。

GEがかつて、行っていたこととして、次のようなものがある。

「下位10%のパフォーマンスの社員はリストラする」という恐ろしい戦略だ。

一見とんでもない戦略だと思ったりしたこともある。

しかし仮に、これが自分の会社で実施されるとなった時を想像してほしい。

①アナタは納得できるだろうか?

また、②会社の成績は上がりそうではないか?

もし上記①の質問で、あなたが納得できないとしたら、

自分は下位10%になってしまうかもしれない

社員だということを懸念しているということになる。

2つ目の質問に対して、「会社の成績が上がりそうだ」

こう思うのであれば現在は、まだ社員みんながベストを尽くせていない。

 ということになるだろう。

一見激しい政策も、それを自社に当てはめて考えてみると、

自社の改善提案を思い浮かぶ、一手となりうるかもしれない。

 

 ご参考までに、ジャックウェルチの記事URLを一つ提示させていただきます。

気になる方は読んでみてください。

「同じ冗談で笑える人を探せばいい」いい仕事に就くための5つのポイントをジャック・ウェルチ氏が語る - ログミー

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など