製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

315、内定した、その後【重要】

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

________________

  内定した、その後【重要】

________________

です!

 

本題に入る前にお知らせです。

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

それでは本題に入ります。

 

そろそろ2017年のMRの就活もほぼ終わったと判断して

良い時期に差し掛かったと思います。

 

今回は、

MRに内定を決めた方々へのメッセージです。 

 

内定獲得した皆さん、

本当におめでとうございます!

 

今年の就活は売り手市場と世間では言われていますが、

MRは決してそんなことはありません。

 

何故なら、どんどんMRの採用人数は減っているからです。

むしろ過去最強に内定を獲得するのが難しかった年だと思います。

 

そんな逆境の中、皆さんは内定を獲得したわけで、

次のように思うのが普通かもしれません。

 

内定者「これで一安心。さて、卒業まで遊びまくって、満喫するぞ~~ 」

私「ウンウン!イイねイイね!これからは、学生生活最後の青春を謳歌してね♪」

 

と言ってあげたい気持ちは山々なんですが。。

 

「ちょっと待ってください!」

 

ここから、めんどくさい話を今日はします。

読む読まないは皆さんの自由です。

どうぞご自由に。(笑) 

 

あのですね、私が皆さんにさせたかったのは、

別にMRの内定獲得させることじゃないんですよ!

 

「え。。そんなこと言ったら元も子もないよ!」

「は?ざけんなよ!」こんな風に思われるかもしれません。

 

ゴメンナサイ。。

 

でも、それを承知で言っています。

多分このブログを読んでくれていた人たちなら、

分かってくれると信じているのです。

 

私は皆さんに患者さんに貢献できるMRになってほしいんです。

だから内定とって、終わりじゃダメなんです。

そこはゴールじゃない、スタートだ。

 

大学(あるいは大学院)卒業してから一生懸命勉強する。

それでよいと思いますか?

 

そんな簡単に、これまで勉強してなかった方が

勉強するような習慣は身に付きませんよ。

いや、マジで!

 

だから今から変えてほしい。

具体的には、MRになるための勉強、

MRとして活躍するための勉強を今から始めてください!

これが私のお願いです!!

 

でもこれは一部の人には現実的に難しいと思います。

例えば、その難しい人たちというのは、薬学部の皆さんです。

何故なら彼らは、これから卒試・国試があるから。

人生で一番勉強しなければならないでしょう。

とは言っても、彼らは国試の勉強自体が、MRとして活躍するための

土台になるのでその壁をクリアすることに専念して方が良いと思います。 

 

他の学部の方でも、そういう忙しい方もいるかもしれません。

たとえば、修士やゼミの論文などで昼夜ともに実験して

研究室に寝泊りするようなレベルの方。

そういう人たちには、この話は該当してません。

是非頑張って無事卒業・合格・修了してください。

 

 

この話をしたいのは、例えばこんな人たちです。

「これからゼミも部活も楽だから、

何やろっかなー暇だなーー!」

という学生さんにお伝えしたいんです。

 

勉強しまくれ!!、とはいいません。

でも勉強する癖はつけておいた方がよいですよ!

 

そんなこと言ったって、何やったらいいかわからない。

 

そんな人もいそうですね!

ついこの間、現にいたんです。

ご相談してきた向上心のある方が何人か。

 

その人は私に、次のように相談してきました。

 「MRとして内定は取れたのですが、内定懇親会で薬学部の同期と話して

かなりの実力差をかんじました。他の同期はインターンで選抜されて、内定しているような

子もたくさんいて、自分としては選考を一つ一つ受けていったパターンでした。

このままでは研修についていけるかも不安です。

とはいっても、何からどう手をつけてもよいかわかりません。

とりあえずパソコンを使う機会は多いだろう、ということでパソコンの資格を

とるために大学とは別に学校に通うことにしました。他にもあれば教えてください。」

 

こんな感じでしたね。

だから、私は仕事の効率を上げる方法を一つお伝えしました。

このメソッドは以前ブログにも登場した、東大理Ⅲ首席という、

とんでもなく優秀な方から私が学生時代に弟子入りして教えていただいた方法論です。

勿論私は私で彼にあるものをギブしたのですが。。

ギブ&テイクが情報をいただく際の社会の常識ですので

 

以前の記事にそのメソッドを書いたかは忘れましたが、

それをお伝えしました。

向上心ある方には、いくらでも材料はお渡しします。

 

だって、向上心ない方に渡しても、

ありがた迷惑になるでしょう!?(笑)

 

というわけで、他にもそんなような悩みを持っている方がいたら

私にご相談してくだされば、情報お伝えしますので。

 

ただ、いきなり相談しないでくださいね!

自分自身でも悩んで悩んで悩みぬいてください。

その先に、まだ悩んだのであれば、悩んだ思考の過程を

私に提示したうえでご相談ください。

 

ただ単に、「はい!情報下さい!」といわれても、

あげるわけないでしょ!(笑)

 

私は努力する人は好きです!

ただし楽したい人は嫌いです!

コツコツと頑張る方、

こういう方を私は応援したいのです。

 

だって、そういう人じゃないと、

MRとして話になりませんもの。 

 

何かを変えたいなら、行動に移せ。

言い訳は要らない。世界は結果を求めている。

 いい加減目を覚ましてくださいね!

 

以上よろしくお願いします! 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

f:id:gyaosroomformr:20170704221159p:plain

 

 

 

 

 

 

 
【本日の要点】
 内定した後の過ごし方で、悩んでいる方はご相談ください。
 
 
【本日の注目記事】

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_38

 

新薬メーカー オーソライズド・ジェネリックで後発品市場の主役に―第一三共 競合品も取り込み一気呵成 | AnswersNews

 

【医薬品業界】他社牽制力ランキング2016トップ3はPfizer、Novartis、Merck | 特許分析のパテント・リザルト

 

関節リウマチ 新薬ラッシュで続く市場拡大 リリー・サノフィ・第一三共…新規参入続々 | AnswersNews

 

【編集後記】

 七夕

近頃、7月になったということで、

町の至るところに七夕の竹と短冊が飾ってある。

もちろん、そこには多くの願い事が書かれている。

 

たとえば、ほほえましいのはこんな願い事である。

幼稚園児の字で「○○君が大好き」だとか

「エルサになりたい(アナ雪かな?)」とか、そんな内容だ。

しかし、中には、明らかに笑いを狙っているようなものもある。

実に不謹慎だ!

そう思いつつも、読んでいると面白いもので、

ついほくそえんでしまう自分がいる。

さながら、大喜利を楽しんでいるような気分である。

ネット上にもツイッターのオモシロい願い事をまとめたサイトがあった。

【七夕】こんなのあり!?願い事を書いた『短冊』がおもしろ過ぎる! - NAVER まとめ

 

そういえば私が幼稚園児のころ、短冊の願い事に何と書いたかは今でも覚えている。

「サイコロガンダムになりたい。」だ。

 

幼稚園児の願い事って恐ろしいですね。

当時はガンダムブームだったから仕方ないけど、

サイコロってところがミソですね(苦笑)

 

願い事が叶わなくて、よかった。

そう思いながら、胸をなでおろしました。

サイコロガンダムがどんなものか知りたい方はこちらご覧ください↓

サイコロガンダム - Google 検索

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など