製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

360、目利き力:期待の新人MRのその後

皆さんこんばんは!

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

さて、本日のテーマは

====================

  目利き力:期待の新人MRのその後

====================

です

 

 

 
期待の新人MRについて
さて、期待の新人のその後について
述べていきます!
 
誰そいつ?という方もいるかもしれません。
そういう方はまずは下記記事を読んでみてください!

337、同行で分かった新人MRの脳内、その中身とは!? - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

今回、配属から少し時間がたち、

「どうなったかな?」と思い、

MRとしての実力を見極めるために

いくつか手段を講じてみたわけです。

 
 
MRの実力を見極める目利き力

具体的に私がどのようなポイントで、

その新人を判断したかを

下記に3つ示しておきます。 

①他の人のやりとりを観察

コミュニケーションを何も自分とのやり取りだけではありません。
私はまずは刺客ではありませんが、
他の人とそのMRが話している様子を観察します。
 
他の人と話している様子を見れば、
大体レベルは分かります。

 

②実績を診る

実績を確認するのも重要です。
 
なんだかんだ会社からもみられる指標ですが、
単純に達成率だとか前同比とかだけをみると
見落とすところもあると考えています。
 
たとえば、前任の担当MRの成績に
引っ張られがちになるということです。
これは良くも悪くもです。

前任者の成績が良ければ、その後に担当しているMRも
短期的にはそのまま成績は良いでしょう。
その逆も然りです。
 
ではどのように見るかというと、
各施設ごとに分けてみたときに、
実績で伸びているところはないかなどということ。
 
比較的発売されてから
期間がたっていない薬の実績を確認。
 
発売から期間が経っていない薬剤(新薬)の実績は
担当者の実力に比例して伸びます。
ですから、そういう薬剤の実績を特に注視します。
 
ちなみに、その新人MRは10人ぐらいのMRがいるチームに
配属されましたが、その中では1位でした!
 
私の見る目に狂いはなかった、と少し安心しました。

③何か頼んでみる、質問してみる

私は何か頼んだときの反応や対応のスピードを見ています。
地域も離れているので、頼むと言っても、
仕事上のことは頼むようなことはありませんでした。
 
なので、就活の相談を頼んでみました。
ちょうど女性社員と話をしてみたい
という就活生の方がいました。
 
そこで、
その新人MRに頼んでみました。
 
すぐにOKをくれました。
 
また、つぎにあったときに、
どんな感じだったかの報告もくれました!
「やはりコイツは出来るな!」と思いましたね。
 
質問してみるというのは、
それぞれの薬剤について、
どんなことを話しているか聞いてみるのです。
 
だいたいできるMRが話している内容には、
多少の乖離がありますが、
共通項がみれます。

それが分かっているか、
質問して把握するということです。

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
私としては、期待の新人が期待通りの成果をあげてくれていて、

嬉しくなりました。

 

今後は、自分の予想以上の価値を発揮してくれるものと

信じています。

 

また何かあれば、ブログで報告します。

 

 

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆メルマガ始めました!

内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、

私の解釈や意見を追加しているというものです。

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

ブログとメルマガの内容は重複しないようにしています。

是非両方お読みください!

ご希望の方は今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

 

 

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 
【本日の注目記事】

 

【最新版】【2017-2018シーズン】インフルエンザ予防接種 <都道府県別>平均価格 全国平均は3,524円 - 医療総合QLife

 

https://mainichi.jp/articles/20171031/k00/00m/040/145000c

 

エボカルセト、副甲状腺がんやPHPTによる高カルシウム血症でP3試験-協和発酵キリン - QLifePro 医療ニュース

 

 

_________________________________________

今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
 
MR志望の就活生を支援する現役MRです。
またMRの内定者やMRたちとのスキル共有コミュニティ
マスターマインド」も運営してます。
趣味は登山・グルメ(ワイン・寿司・ラーメン)・読書。