製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

382、MRの説明会

今日はこれから説明会なのですが、

説明会について、先輩と論議

 

先輩「説明会って、その前後の時間を縛られちゃうから好きじゃないんだよ」

 

私「確かにそうですね、同様にMS同行や研修、会議もですね。

しかも、説明会は顧客から弁当指定されたりして、そのお店が宅配してくれなかったら、取りに行かなきゃならないですしね。。お茶菓子とかもカード使えず現金払いの店多いし、宅配もしてくれないから、案外茶菓子もMRの負担ふえるなあと感じています」

 

先輩「そうそう、ただでさえ研修が増えて拘束時間がながくなってるから、実働時間の中でいかに顧客を訪問するのか、これはMRの永遠のテーマでもあるけど結構頭使うよね!

電子媒体が発達したから、メールやスカイプで事足りるという人もいるけど、実際のところ本当にそれでいいなんていうドクターはまだまだ少数派、早く顧客にも柔軟な姿勢をとるようにしてほしいよね。」

 

そんなこんなで、

今日は昼から説明会です。

 

就活生の方は、今日は会社説明会ってかたもいるでしょうか?

どうぞ頑張ってください!

 

それでは、また!