製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

238、パワハラ!?現状と対策

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

________________

  パワハラ!?現状と対策

________________

です!

 

今回から2回シリーズで、

パワハラとセクハラについて記事を投稿していきます。

 

人が人として、社会で生きていくために、

これらへの理解を深めることは、

非常に重要だと感じますし、

知らないと大変なことになる可能性があるからです。

 

パワハラ

パワーハラスメントの略称で

職場の権力を利用して、行う嫌がらせのことだそうです。

 

詳しいことは、たくさんご専門の方がいらっしゃいますので、

インターネット検索でよいので、知識を身につけてください。

 

では私はここからどのようなことを提供してくれるの?

という話になるでしょう!

 

MRとパワハラで記事を書いていきます。

 

パワハラといった時に、

MRの職場で行ったらどのようなことがありますかね?

いくつか具体的な事例を紹介していきます!

 

先輩社員から聞いた話では、昔でいうとこんなこともあったようです。  

・上司が「売れるまで事務所に帰ってくんなよ!」と送り出す。

 →現代でこんなセリフはいたら、完全アウトで会社で干されて終わりだと思いますが、

現実昔はこのようなことがあったそうです。今でもこんなことがあると

思っている就活生の方がいたりしますが、殆どないと思ってよいと思います。

上司によってはそういうことがありうるのかもしれませんが。

(そのような場合には、会社の用意している相談窓口に電話したら終わりです)

 

・電話出なかったことへの叱責

 →電話が出れなかった部下に対して、「電話にはすぐ出ろ」と言ってくる上司がいたり

するそうですが、それは無理な注文です。確かにあまりに電話に出ないのは問題だと

思いますが、車に乗っていて運転していたら我々MRは電話に出ることが出来ません。

ハンズフリーにして、イヤホンマイクで通話すれば法的にはOKなのかもしれませんが、

会社によってはそれも許可していません。にもかかわらず、電話にすぐ出ろというのは

あまりにも無理があると思うのです。

 

・担当替えや昇格させないことをほのめかす

→自分の想い通りに行動してくれなかった社員などに、

「そんなんじゃ、担当変えるぞ!」とか「大学担当や病専MRはずすぞ」と

いうようなことです。そんなんじゃ、「昇格は絶対させないからな!」というのも

結構危ういセリフですね!

 

 

顧客からのパワハラ事例も紹介しておきましょうか!

・自宅の引っ越しの手伝いなどを要求し、それに応じない場合

製品を使わなくする。などと言ってくる。 

→我々MRは基本的に労務提供というのはできません。

市民公開講座の手伝いなどは趣意書があり、社内での許可がとれればできますが。

 

・弁当で規定外の価格のものを要求し、それが出来ない場合、

製品を使わないなど、脅迫じみたことを言ってくる。

→今度、弁当に関しての話は別途しようと思いますが、

説明会時の弁当の業界の上限は3000円、プラスアルファ会社ごとに

基本2000円までなど、規定が定められています。

そのルールなど、知ったことかという感じで、法外な値段の弁当を

要求してきたりすることがございます!

 

 

 

他にもあるかもしれませんが、

このぐらいにしておきます。

 

これを読んで、「MRなんてやっぱりやるもんじゃない」と思った学生さんも

いらっしゃいますでしょうか?

 

でもこんな事例は殆どないと思いますし、

本当に悩んだら相談窓口があるので、相談するとよいと思います。

 

次回のセクハラの記事の時にも書きますが、

最近はむしろパワハラを恐れているのは、

その加害者になりうる上司たちの方だと私は感じています。

 

こんなことを言ったら、「パワハラ」といわれるんじゃないか?

とか相当注意を払っているように感じます。

 

ですから、あまり心配しないでくださいね!

話題提供として、記事を書いてみました!

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170205111359p:plain

 

 

 

【本日の要点】
 パワハラはMRの世界にも存在しうる。
それは社内もそうですし、顧客との関係でもありえます。
 
 
 【本日の注目記事】

仏サノフィがアクテリオンへの買収提案を検討、J&Jに対抗-関係者 - Bloomberg

 

スティーブ・ジョブズのプレゼン | BUSINESS INSIDER JAPAN

 

AIが決算記事を完全自動配信、日経が開始:日経ビジネスオンライン

 

・ メタボで胆石が増えるメカニズムを遺伝子改変マウスで解明-東北大ら - QLifePro 医療ニュース

 

【編集後記】

以前、海外研修に行かせてもらいました。

営業成績が優秀だったりすると、海外や国内のインセンティブツアーなどに

行かせてもらえます。

写真の時は営業成績がよくて、行かせてもらったものではないですが、

私はグローバルに活躍するという目標があるので、ワクワクしましたね!

なんちゃってグローバル感を出してしまいましたが、最近は若手社員の中に、

グローバルに活躍したいと私と同様の考えを持っている方が非常に多いという話を

耳にしましたので、写真載せてみました!

少しでも皆さんにもワクワクしてもらえたり、

就活生の方にMRを目指すキッカケになったらよいなと思います。

f:id:gyaosroomformr:20170205111453j:plain

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など