製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

409、腐る人

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

ブログ管理人のギャオスです。

 

さて、今日のテーマは腐る人。

 

思い通りにならないと

よく腐る人いますよね?

 

会社の愚痴を言ったり、

上司の愚痴をいったり、

ルールに文句をいったり、

まあ、見苦しい。

 

実はかくいう私も結構

愚痴を言ってしまったらする

クソ野郎でした。

 

しかし、ここ最近はかなり

改善されてきたかなと思います。

 

思い通りにならないと、

とある瞬間に開き直って

「もうそんなんなら知らねーわ!」

と腐る人が出てきます。

 

こういう人って、

ある瞬間まではとても頑張ってて

模範的な社員だった方も多いんです。

 

私が見てきた限りでは

少なからずそうですね。

 

そうなってしまった人が

今後もそういった態度を続けるのかどうか

その人次第ですが、

私は彼らに伝えたい。

 

早くこちら側に戻ってこい、と。

 

一旦腐る経験があった上で、

戻ってきたならば

彼らの信念や情熱は

より芯のしっかりしたものとなっている

ことでしょう。

 

いうなれば、

清濁を併せ呑める人材。

 

そういう人になったなら、

今後腐る原因となった出来事が

再来したとしても、

腐ることなく行動できる人材になるのだろうな

と思います。

 

そして、

私はそういう人たちと

仕事をしたいと思っています。

 

それでは、また!