製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

417、どうしたいの?

 

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました!

 

どうしたいの?

というタイトルでブログを書こうと思っていたのですが、何を書こうと思っていたのか、

若干忘れてしまいました!笑

 

きをとりなおして、このタイトルでブログを

書いてみますね!

 

えーっと、わたしは今現在、MRや就活生に限らず様々な方にアドバイスや思考法についておつたえしているのですが、

最近思うことがあるんですね!

 

まず、結局何が言いたいのか、わからない方が結構いるということです。

 

その人自身悩みがなんなのか、

わかっていないというケースもあるかと思います。

 

しかし、説明の仕方が悪いが故に

相手に伝わっていない、理解されないという

ケースがありますね!

 

ビジネスライクに全てが全て結論ファーストで

話す必要はないと思いますが、

相手が理解しやすいように伝えることは

あなたが適切なアドバイスをもらう今でも重要です。

 

どうやったら、相手にとってわかりやすいのか、是非考えてみてください。

 

本日の内容は以上です。