製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

228、人を巻き込むチカラ

皆さん、おはようございます!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

______________

  人を巻き込むチカラ

______________

です!

 

最近自分自身を見つめなおすという活動を行っています!

就活では、自己分析とか呼ばれたりもしますが、

私の師匠は「内観(ないかん)」と呼んでいます。

 

恐らく自己分析よりも、もっと、深いことを指していると思います。

それぞれの人生の場面での感情の動きを見つめなおすことで、

自分が場面場面でどのような選択をする人間なのかを考える(自分自身を深く知る)ということです。

 

これが内観なのかはっきりわかっていないところもありますが、

年末から「内観」に通ずると思うことで、行動してみたことは、

いくつかございます。

 

まずは過去の自分を振り返るということです。

1記事にまとめると、長くなってしまいそうなので少しずつ述べていこうと思います。

 

現在就職活動中の方から、相談を受けているので、

当時の自分が就活していたときの資料を

見直してみました。

 

履歴書やエントリーシートにかいたことなどをよんでみると、

文章力は今と比べて「しょぼいな」と感じましたが、(今も文章力ないですが)

それでも根本にもっていた思いは全く変わっていません。

 

現在のMRという仕事を通じて

「人(患者さんや医療従事者)のお役に立ちたい」ですとか、

「人に喜んでほしい」

「さらに自分自身がいろんな人の意見を吸収して成長したい」

とかそんなことが書いてありましたね。

 

 就活すると適性検査という類のものが

ありますが、そこから割り出した、私の中に隠れているビジネス上の「チカラ」を

明らかにしたシートも出てきました。

これは現在つとめる会社から頂いたものです。

 

それによると、

そのチカラはズバリ

「人を巻き込むチカラ」だそうです。

 

書いてあったことはこんな感じです。紹介させていただきます!↓↓

_________________________________________

 社交的で人が大好きなあなた。そんなあなたの強みは、「人を巻き込むチカラ」です。

これは周囲に働きかけ、同時に自分の想いや意見を発信していくチカラ。

相手の気持ちを考えながら、サポートする気配り上手でもあります。だからこそ、

多くの人を気持ちよくプロジェクトに巻き込み、それぞれの強みをうまく発揮させて

プロジェクトを率いる。そんな役割があなたにはぴったり。

チームプレイにはなくてはならない存在として輝く人です。

 

そんなあなたの弱点とは?

 人の気持ちを考えながら行動できるあなたは、相手の気持ちに配慮しすぎると

営業場面で押しが弱くなったり、思うように自分の想いや意見が言えないなどの

弱点を持っています。また、八方美人な面が出すぎると、多くの人から信頼を得られ

なくなることも。人の気持ちを感じ取る天性の力を活かして、自らの使命に向かって

皆をリードする。そんな動きが出来れば、あなたは頼もしいリーダーとして成長する

でしょう!

 

あなたが、MRとして活躍するために。

医師をはじめ、学術スタッフ、上司・・・。MRは、実に多くの人とかかわりながら、

意見や情報を引き出し、知識やノウハウを吸収していきます。「人を巻き込むチカラ」

は、たとえ気難しい医師や難攻不落の施設を担当するといった場面でも、常に的確な

サポートや配慮で、相手の気持ちに入り込み、多くの人からの信頼獲得やMRとしての

成長につなげることが出来ます。多くの人とのかかわりを積み重ねることで成長する

MRとして活躍してほしいと思っています。

 

周囲を巻き込む、あなたの優れた能力を就職活動でも役立ててください。

様々な情報を吸収し、自らのアツい想いを信じ、あなたの「本来のチカラ」が

生かせる未来をしっかり選び取ってください。

_________________________________________

 

さて、これを読んで、

今の自分はここに書いてあるような大層なチカラを発揮できているか

考えていました。ブログ上は発揮できているかもしれません。

自分の想いを、だれに配慮することを気にすることなく、

発信できます。(最低限のマナーは守れるように配慮はしていますが。)

 

しかし、「仕事上はまだまだだな」という想いです。

自分の想いや意見は、押さえつけていて、

1人で仕事をしてしまっている部分があります。

 

こんなことを言ったら、

「場違いじゃないか?否定されるんじゃないか?」

ということを恐れてのことだと思います。

 

また私自身が思っている活動を本当にやろうと思ったら、

根本にある想いを爆発させなければ、

ついてきてくれる人はいないと思います。

 

厄介なのは、この根本にある想いです。

 

会社内で「患者さんのために」という社員がそう存在しないので、

この根本にあるアツイ思いを口にしたら、

「イタイやつと思われるのではないか」、ということを恐れています。

(本来の製薬企業の社員はそれが源流にないとまずいと思っていますが。) 

 

でもそろそろ変えていかないと、

強みシートに書かれていたように、

「自分の意見を言えない、逆に周りの人から信頼を得られない」

というヒトになってしまうと感じました。

これから変えていきたいです。 

 

さて、仕事上も変えていきますが、

ブログ上でも更に発揮していこうとおもいます!

 

 

その一つが、先日ご案内した、自分の想いを形にした勉強会&懇親会

「九州若手MRナイト会」です。

 

226、九州MR勉強会発足と第1回開催のお知らせ - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

詳細ご確認いただき、もう申し込んでいただけましたか?

実はすでに12名の方からご参加表明をいただいています。

 

 

メンバーを見ていると、当初想定したよりも、

更にダイバースなメンバーが参加してくれることになっています。

(現役MR・就活生の薬学生・MR内定者2名・元MRで今CRO・研究でアメリカ留学経験をもつ

4月から某有名私大の薬学部で助教をする方などです)

 まだまだお席に余裕はあります。

 

今回の目標は、

人を巻き込むチカラを発揮して、

私の想いに共感して参加者が増え、

定員いっぱいの30名まで集まる会にすることです。

 

 今のところ、これから更に声をかけていこうと考えているのは、

現役の女性MRと、卸店のMSさんと、薬剤師の先生方です。

 

最初はMRに限定しようかと思っていましたが、

参加したいという想いさえ合って、20歳以上であれば制限はかけません。

 

私の想いを形にした今回の企画(チャレンジ)。

是非成功させて見せます!

 

それには、これを読んでくださっている読者の

皆さんの行動が必要不可欠です。

 

是非ご協力、宜しくお願いします!

 

 

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170118065600p:plain

 

 

 

 
【本日の要点】
 私の適性検査の結果から導き出された強みは、「人を巻き込むチカラ」。
まだ十分にはこの力を発揮できていないと感じます。
 
 
 【本日の注目記事】

人生を豊かにするため、今年こそやめたい「12のネガティブ習慣」 | TABI LABO

 

医薬品業界を襲う「2010年問題」とIFRS - IFRS 国際会計基準フォーラム

 

医薬品業界を襲う「2010年問題」とIFRS - IFRS 国際会計基準フォーラム

 

・ 50歳からは「SNSのカリスマ論客」を目指せ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

【編集後記】

 甘いもの(スイーツ)が好きです!

プロ野球の大谷選手も大好きだそうですが、食べる時には洋菓子よりも

油分のすくない和菓子を食べるようにしているようです。

トッププロはパフォーマンスを高めるために、やっている行動の徹底レベルが

違いますね!

写真は先日食べたベリーベリーフレンチトースト。

大谷選手には申し訳ないですが、周りはかりっとしていて、中はふわふわ。

絶品でした。

f:id:gyaosroomformr:20170118071631j:image 

____________________________________
 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など