製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

255、読者の方からの感想・ご意見

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  読者の方からの感想・ご意見

__________________

です!

 

今回は、

晴れてMRとして国内大手製薬企業の内定を獲得し

4月からMRとして入社予定の学生さんにお願いし、

私のブログの感想をいただきました。

 

これから働き始めたら、中々お忙しく、

連絡も取りにくいと思いましたので、

お願いするなら今しかないと思ったのです。

 

頂いたものをそのまま掲載します!

本当に私自身が励まされる内容でした。

 

このような個人的な感情を発信するスタイルのブログですと、

賛否両論あると思うのですが、少しでもインスピレーションを受けてくれたり、

就活の際の参考になっていたらうれしいなと感じます。

 

以下、いただいた感想です。

*就活において役立った点

①将来MRとして働くなら、「こういう雰囲気なんだろうな」と自分が働く姿が想像ができた。

現場の人しか知らないような情報を詳しく書いている点が他のブログと違って良かった。

また、他のブログは更新が止まってたり、更新がマメじゃなかったけれど、

ギャオスさんのブログは1週間に1回は最低でも更新されていて常に新しい情報があった。




②就活のモチベーションを上げるのに役に立った

最終面接落ちばかりしている時期に辛くて、

「MRなんて向いてないんだ、諦めよう。」と何度も思ったけど

ギャオスさんのブログを見て

「いや、やっぱり自分はこういう風に働きたい。この方みたいにMRの活動がしたい!」

と最後まで諦めない気持ちを持てた。

勝手に励まされてました!




*参考になったこと

Drや医療関係者とのコミュニケーションの取り方、
社内での評価方法について、
研修中の様子など、

入社する前にある程度の予備知識が入ったので研修中はどんな立ち振る舞いをするべきか
(上司とはきちんと付き合った方がいいなぁ、

プレゼン苦手だから研修中にたくさん練習しよう、

医療関係者とコミュニケーションとれるように話のネタを今から考えよう、など)

深く考えれるようになった。



*もっとこういうテーマ

強いて言うならば、それぞれの企業のMRの雰囲気を知れたら嬉しかった。

○○製薬はこういう人が多い、対照的に△△薬品は~、など。

過去全てを遡ったわけではないので、もし書いている記事がありましたら申し訳ありません。。 

 

_________________________________________

お忙しいところ、ご協力いただき、本当に感謝申し上げます。

 

というか自分からお願いしたのでは、

あまり悪いことは書けませんね(笑)^^;

 

お願いして気が付きました><

 

何はともあれ、私としては、うれしい限りです。

自己肯定感も高まったことですし、今後もブログ更新頑張ります!(笑)

 

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170305192229p:plain

 

 

【本日の要点】
4月に入社予定の学生さんで、ギャオスブログの読者の方から
お願いして、感想を書いてもらいました。
 
 
 【本日の注目記事】

優秀な社員が仕事を辞めてしまう8つの理由|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』

 

【東大/AMED】ゲノム医療研究を本格始動-肺癌、肉腫対象に第1弾 - QLifePro 医療ニュース

 

東芝:東証2部降格へ 半導体株売却を先送り - 毎日新聞

 

「5月面接・6月内定」と思っていると失敗する | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

【編集後記】

 「いただきます」とは?

食べ物を食べるときに、発する言葉、

「いただきます」、いい言葉だと思います。

頂きますとは、今からお食事をいただきますという意味もあるのかもしれませんが、

「(命を)いただきます」ということだと理解してます。

食べられる生物の命に感謝の念を表しているわけです。

「死んでいるものに感謝しても仕方ない」という人もいるかもしれませんが、

私はそうは思いません。

 

英語には、明確にいただきますを指す言葉はないそうです。

そういう意味で、日本という国は素晴らしいと思いますね!

皆さんはどのようにお考えになりますか?

 

写真は、知り合い宅で振舞われました、

ごちそう(キンメダイ?の煮つけ)です。

f:id:gyaosroomformr:20170305192408j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など