267、製薬会社のMR≠営業職?!
皆さん、おはようございます!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
本日のテーマは
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製薬会社のMR≠営業職?!
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です!
製薬企業のMRは営業職でしょうか?
そういった側面も少なからずあると思いますし、
「営業」であると私は思っています。
賛否両論あると思いますが、
少なからず会社からMRが求められる役割に
「営業」という概念は
かなり含まれていると思います。
なぜそのように感じるかというと、
棒グラフで毎日、売り上げ目標(ノルマ)と
それに対しての現在の売上が表示されるからです。
明らかにこれは売り上げを上げろという役割があるということでしょう。
しまいには、達成率(もしくは進捗率)なんて概念もございます。
その月の達成率(%)=現在のその月の売上/その月の売上目標額×100
で導きだされます。達成率が100%に達すると会社から評価されます。
やはり企業は、MRにセールスとしての役割、
営業的な側面を求めているというのがある一定の真実です。
売上ベースでの評価体系を辞めるために、
某外資系の会社が、
販売目標での評価体系をなくしました。
しかし、それで優秀なMRが、相当数会社を辞めていったそうです。
その会社も最近は、売り上げ額という概念は持ち出さないものの、
自社製品のシェアは評価にいれるなど、また元の体系の戻りつつあるというような
噂話も耳にしました。
何とも歯がゆい出来事ですね。。
「営業」
そもそも『営業』とは、なんでしょう?
この言葉の定義も、しっかり固めた方がよいと思います。
上記サイトによると、「営業とは企業の販売活動」であるということが
書いてあります。
ではMRの役割は、営業で「薬を売ることだけ」なのでしょうか?
それも違うというのが私の意見です。
それが普通の営業職とは、決定的に違うところだと思うのです。
MRの仕事はそんな単純な言葉で表現できるものではないのです。
プラスアルファで自社医薬品の情報の収集・提供や、
周辺疾患に対してのトータルなアドバイスが求められる職業だと思っています。
さらに、最近では「医薬品や疾患」の枠を超えて、
医療従事者の全般的なお悩みを解決しようとするMRも増えてきています。
やろうと思えば、
MRの活躍の場はそういった意味では無限大かもしれません。
その段階までたっしたら、MRは営業職ではなくなると思いますし、
もはやMRという表現も適切ではなくなるでしょう!
コンサルタント?もしくは
お悩み相談人?
(ちょっと適切な言葉を考えてみようかなと思います。)
そんなイメージでしょうか?
「MRを説明してください」と言われたら、
皆さんなら何と説明しますか?
自分の言葉で語れるように、意識してみてください。
MRときいて、マイナスイメージが浮かばずに、
MRと聞いたら、「MR?すごい!良い職業をしてますね」
と思う人が一人でも増えてもらえたら嬉しいですね。
その為には、MRである私たち一人ひとりが、
自身の仕事の進め方を再度、見直す必要があると思います。
本日の内容は以上です!
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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【編集後記】
いちご
皆さんはフルーツは好きでしょうか?
「朝のフルーツは金」なんて言葉を聞きますが、
私は甘いもの全般はフルーツを含め大好きです。
先日苺を購入しました。
イチゴの王様「あまおう」です。
大ぶりで、糖度も高く、非常にジューシーで美味しいイチゴです。
実はイチゴにはビタミンCも豊富であることが知られています。
データにもよりますが、レモンよりも含有量がおおいというお話もあります。
栄養成分に気を使うとそれぞれの食品からよりパワーをもらえる気がしますね!
皆さんも意識してみてはいかがでしょうか?
写真は購入したイチゴ「あまおう」です♪
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