製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

300、MR内定者からのフィードバック

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

___________________

  MR内定者からのフィードバック

___________________

です!

 

本題に入る前に2つお知らせです。

①メルマガ始めました(内容は、業界のニュースを一つ取り上げ、私の解釈や意見を

追加しているというものです。)

下記URLからメルマガを送ってほしい「メールアドレス」を入力して、

『登録』ボタンを押すと簡単にご登録いただけます。

是非今すぐご登録ください(無料)➡ 検索結果 - まぐまぐ!

  

 

②6月24日(土)MRの勉強会、参加人数13名です。

定員は30名です!

中には東京から来てくださるツワモノもいます。

気になる方は、是非今すぐお申し込みください⇓⇓⇓

292、いよいよ第2回開催!参加募集開始! - 製薬企業MRのためのギャオスの部屋

 

それでは本題に入ります。

いよいよ就活も終盤ですね!

 

まだまだ、頑張っている方もいらっしゃるわけですが、

今日は内定して就活を終えた学生さんから、

アンケートにご協力いただきましたので、

それを転載していきます!

 

今後も、私はMRを目指す就活生の方を

応援していきます!!

 

やる気のある方で、相談したい方はご連絡くださいね!

 

≪Q1≫製薬企業MRのためのギャオスの部屋はどこで知りましたか?

検索エンジンにて、MRに関して調べていた際に、ブログの1ページにたどり着きました。何のことに関しての回だったかは覚えていませんが、その回が興味深かったので、就活に役に立つだろうと考え、1から読み始めることにしました。

 

≪Q2≫ブログの内容でこれまで掲載されておらず、取り扱ってほしい内容はありましたか?

企業の名前を出すことに問題が出てしまうことかもしれませんが、企業ごとの特徴について実際に働いている方の目線からの印象を知れたらよかったと思います。

具体的には、個人的に私自身がG〇〇さんについてはどういう印象をお持ちですか?ファ〇〇ーさんについては?アッ〇◦さんについては?ということを

LINE電話で聞かせて頂いた際の返答がすごくためになったと感じているので。

一人のMR目線での印象になってしまうとバイアスがかかってしまうこともあるとは思いますが、一意見としてあったら就活生にとって、私が感じたように有益な情報になり得るのではないかな~と感じています。

 

≪Q3≫就活の相談(ES添削、企業分析、OB・OG紹介、時事ニュース、面接対策)で役立ったと思うことはありますか?

個人的にはブログが最も役に立ったと感じております。

第一話から最新話まですべて読ませていただきましたが、実際に働いているMRの方の目線で書かれていること、またギャオスさん自身の実体験と、どういう思いで行動したかについても書かれていたことでMRに対しての具体的なイメージを持つことが出来たと考えております。

 

一例として、「自社製品か、他社製品どちらを進めるべきか」という状況になった際「私は他社製品を勧めない」なぜなら副作用などの問題が出た際に自社製品の責任はとれても、他社製品の責任は取れないからという記事がありました。

確かにその通りだと納得しましたし、実際に内定をいただき今後入社する予定の企業の面接にて、このような場面に遭遇したらどうするか?という質問が出たときに

堂々と答えることが出来ました。

 

ギャオスさんの受け売りとも取れますが(笑)

考え方に納得していたので、良しとしてください(笑)

 

あとはES添削、OB紹介(複数)、時事ニュースはもちろん大変役立ったと感じていますし、面接の録音を聞いて訂正していただいたこと、また直接お会いできる機会を頂けて実際に話を聞かせて頂いたこと全て含めて、内定獲得につながっていると感じているので、大変感謝しております。

 

≪Q4≫就活相談でもっとこうしてほしいということはありましたか?できる限り具体的に教えてください。

私の中では、かなり助かっていたので、改善点は特に思いつかないです。

強いて言うなら、企業ごとの情報をもらえればもっと良かったかなと思います。前述と同じような内容ですが、、、。

例えば以前○○に関しての定性的な情報や定量的な情報ともに

教えていただきましたが、かなり役に立ちました。

企業についてのデータとどの領域に特化していて、どの薬を扱っていて、

どのくらい売り上げを挙げているのかというが分かりやすく

教えていただけたからです。

 

実際にうちはどの領域のどんな薬があるか知っている?

と面接にて聞かれた際にこの領域ではこの薬があります、

と主力製品をいくつか提示した時の人事の方の反応は良かったと思います。

 

 実際に企業のホームページで見る企業ごとの違いは、

扱う領域以外ほぼわからなかったです。

企業理念もどこも似たようなもので、、、

(患者中心、イノベーション、チームワークetc)

 

ですので、説明会などで会社ごとの違いを知ることも大切かもしれませんが、

そうしたデータや、ギャオスさんが考える他社の印象なども頂けたら

より良かったと思います。

 

≪Q5≫MRになりたいという後輩がいたらブログや私のことを紹介してもらえますか?

また、来年以降MRになりたいという人がでてきたら、手伝ってもらえますか?

もちろん紹介したいです。

そしてもちろん手伝わせていただきたいです。

 

≪Q6≫就活生同士や現役MR同士の情報交換コミュニティがあったら参加したいですか?

参加させていただきたいです!

 

≪Q7≫MRになるまでに、MRになってからどのようなスキルを高めたいですか?

ex)英語力・プレゼン力・セールス力・言葉遣いマナーなど

 

英語力(TOEIC950目標)

MR認定試験の予習

プレゼン力、セールス力

リーダーシップ

雑談力

 

MR以外のその他に学びたいこと

ファイナンス会計学

法律(主に税について)

節税について

投資について

 

今後も相談したいことがあればいつでもご連絡ください!

ご活躍をお祈りしております!

_______________________________________

↑↑アンケート内容はここまでです!

 

就活も無事終わり、お疲れのところ、

快くご協力いただきました。

 

本当にありがとうございました!

この場を借りて、再度御礼申し上げます。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、MRとして働くことは勿論、

MRの先のビジョンまで描いている学生さんにアンケートを取りました。

 

英語がペラペラな学生さんで想いもお持ちのMRさんだったので、

きっとMRとして活躍して、将来世界で活躍してくれることでしょう!

 

私自身も良い刺激になりました!

MRの世界でお会いしましょう!

切磋琢磨できるのを楽しみにしております♪

 

本日の内容は以上です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

  

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170608225720p:plain

 

 

 

 

 

【本日の要点】
 MR内定者の方から、就活支援コンサルティングとブログに
フィードバックをいただきました! 
 
 【本日の注目記事】

サ高住の事故、1年半で3千件超 半数以上、個室で発生:朝日新聞デジタル

 

【変わる働き方】(3)テレワーク、日本に根付くか あいまいな境界、難しい労務管理 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

MRから単純作業の職種に配転、降格・退職勧奨も…製薬大手従業員、労働審判申し立て - 弁護士ドットコム

 

薬を見直す(4:情報編) 情報まとめて体調把握を:朝日新聞デジタル

 

【編集後記】

 プロペラ機

人生で初めて、プロペラ機に乗りました。

聞いた話では、「プロペラ機はウルサイし、揺れる」と言われていました。

実際には、全然揺れませんでしたし、音もそんなに気にならない。

とても快適な空の旅でした♪

やはり自分自身で実際に体験してみることは、大変重要ですね。

MR活動でも同じです!

前任者からの情報をうのみにしたら、

前任者以上の仕事ぶりをすることは不可能です。

常識を疑おう。そう思いました。

なぜならその常識は、前任者の視点で見た常識であり、

それは価値観のことなる自分にそのまま当てはまることは、あり得ないからです。

f:id:gyaosroomformr:20170608225848j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など