325、就活はセールス
皆さん、こんばんは!
製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪
ブログ管理人のギャオスでございます!
本日のテーマは
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就活はセールス
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です!
本題に入る前にお知らせです。
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それでは本題に入ります。
就活って、
「セールスだな」と思います。
なぜ「就活はセールス」
なんでしょうね?
それは、
自分の良さや短所を、
自己分析で洗い出し、
それらを面接官に売り込む
行為だからです
それで、お客さん(面接官or企業)の
ニーズを満たせば(おめがねにとまれば)
内定をもらえるわけです。
MR自体もセールスをする瞬間があるわけですが、
MRになっていなくて、入社前でも
就活で内定を獲得する行為自体が、
セールスだなと思うわけです。
そう考えると就活って、
セールスの いい練習になりますね!
ただ、MRと就活で違う点がございます!
就活では「自分」が商品であるのに対して、
MR活動では「医薬品」と「自分」の二つが商品になるということです。
まずは就活で「人」の部分を評価してもらい、
内定がもらえたら、MR活動は医薬品という要素が加わる分、
「医薬品」の部分を補強していく必要出てくるわけです。
だから私は何度も、
「内定してからも勉強する癖をつけてくださいね!」
とご提案申し上げているのです。
就活生の皆さんは、
就活の前に、
セールスをしている経験がございますでしょうか?
実は絶対少なからず、
みんなが就活前からセールスしています。
この理由についてご紹介しましょう。
この間、面白い話を聞いたんですね!
人は、産まれた瞬間から
セールスをする!
というお話です。
どういうことかと言うと、
要は、人は生まれた瞬間に「オギャー」と泣きます!
この行為は、
「私を育てて!!」と周囲の人にセールスを仕掛けているんだ!
ということです。
「おもしろい話だな~~」と思いましたね(笑)
それ以外にも、人によっては、
バイトで販売(セールス)の経験をしたり
合コンで異性に気に入られようと自己アピールという名のセールスを
したりした方もいるでしょう。
全てMR経験に役立つと思いますよ!
セールスって、「苦手だ」とか、「怖いな」とか
不安を抱いている人は多いです。
でも不安って、わからないこと対して沸き上がる感情ですよ!
あなたは別にセールスのド素人じゃないんですから、
そんな過剰に不安がる必要はないんです。
確かに、MRとしてあなたは働いたことはないので、
本当のところは働いてみるまでは分からないかもしれません。
でもちょっと待ってください!
あなた、これまでにもセールスしてきてるでしょ!?
だからそんなにMR活動に不安を抱く必要ないですよ!
これが今日、私から皆さんに送るアドバイスです。
就活はMR活動のセールスの練習と思ってもいいと思います。
ただし、就活とMR活動では、
相手(お客さん)も異なることはご留意くださいね!
ご存知のように、
就活のセールスで対象となるお客さんは
面接官(企業の社員)です。
ではMR活動はどうでしょうか?
ドクター、薬剤師、看護師などの
医療従事者が主なお客さんですね!
売り込む人が変われば、
その方法(やり方)も変わりますから。。
ただし、セールスには共通の原理原則があります!
だから私はそれらに関しての本を読んでくださいね、と
オススメしているわけです。
今日の記事をどう思われましたか?
MRを誇りに思っている方は、
そもそもMRは販売要員ではなく、
情報提供・収集をする人だから、
「セールスなんて関係ない、不愉快だ!」
という方もいるかもしれません。
今日、展開したお話は、あくまで私の意見ですので
皆さんがどう思って頂いても結構です。
でも、そもそもセールスという行為自体は「高尚なもの」です。
セールス=悪というイメージ自体が(もし皆さんがもっているなら)
絶対に改めた方がいいと個人的には思います。
だって、セールスって
本当に素晴らしい行為ですから!
セールス=万歳!
セールス=大好き!!
セールス=素晴らしい!!!
セールス=ワンダフル!!!!
こう思えるようになったら、
もう私が皆さんに教えることは何もないのかもしれません。
本日の内容は以上です!
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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【編集後記】
性格を読む人相学(パーソノロジー)
人の顔から、その人の性格を知ることが出来るそうです。
人相学(にんそうがく:パーソノロジー)と呼ばれます。
もちろん、絶対ではありませんが、かなりの精度で当たります。
私自身、いくつか人から教えてもらい、全く知らない人とあうときに
話をしていく際の一つの判断材料にするようになりました。
案外役に立ちそうなので、興味があれば、
皆さんも、学んでみたらよいのではないかと思います。
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