読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

製薬企業MRのためのギャオスの部屋

現役MRのギャオスが、製薬企業のMRという職業について語っていきます。営業の方のスキルアップにもお役に立てると思う情報を公開していきます。

266、MRになるためのOB・OG訪問

皆さん、こんばんは!

製薬企業MRのためのギャオスの部屋にようこそ♪

ブログ管理人のギャオスでございます!

 

 

本日のテーマは

__________________

  MRになるためのOB・OG訪問

__________________

です!

 

OB・OG訪問、もう終わった方が多いと思います。

いかがでしたでしょうか?

 

もしまだMRに関しての仕事が不透明感に

包まれている方がいたら、

私に聞くなり、MRさん紹介しますんで

早急に確認してください。

勿論実際働いてみないと、どうしても見えてこない部分もあると思いますが。。

 

私自身は就活時代1人にしか現役のMRさんとお話が出来ませんでした。

中堅の国内企業にお勤めの方でした。

何を話したかも覚えていませんでしたが、

基本的には話す側も多少なりとも業界を代表している意識が芽生えると思うので、

結構緊張していると思います。

 

人事の息がかかっている社員さんなら、話は別ですが、

そうでなければ何でも聞きまくればいいと思います。

 

ジャンルを分けて(外資・内資)や(中小・大手)(男性・女性)などに分けて

聞いてみた方がいいと思いますし、

働いて5年~10年ぐらい経つ業界を熟知した人は勿論、

就活の最近のトレンドを熟視している新人の方にも話を聞くべきだと思います。

 

新人の方に聞く方が、年齢が近い分、業界の知識は薄いですが、

就活に関しては一番詳しいでしょう!

 

他の切り口としては、失礼な話ですが、

MRであることに、誇りをもって楽しんでいるMRさんと、

MRに嫌気がさして、今にも辞めそうなMRさんor既に辞めた元MRさん

の両方に話が聞けたら、適性が見えてくるかもしれません。

 

人数としては、

ずばり、「3人」は聞いた方がいいのではと思います。

女性の学生さんであれば、ママさんMRや女性のMRさんから話を聞いた方が

より鮮明に自分が働いたときのことを想定できると思います。

 

色々なMRさんの話を聞いたら、いろいろな視点から業界が見えてきますよ!

ちなみに、本当に時間がなければ、直接会わなくても、

LINE電話とかSkype電話で話聞けば、手っ取り早いと思います。

(無料のLINE電話とSkypeがお勧めです。) 

メールは変に文章をビジネスチックにしなくてはと気を使うので、

ビジネス文書を書く練習にはなりますが、時間がないときには

そんなことしてる暇はないと思います!

 

勿論直接会うのが一番だと思いますが、

そうも言っていられない状況であれば、

手段を選ばず、話せる方法を考えることが一番重要だと思います。

 

OB訪問で憧れの先輩MRや尊敬できるMRさんが見つかったら

幸せだとおもいます。 

 

憧れの先輩が出来たら、それだけ業界への志望度も高くなると思います。

そういう時には、その先輩に頼りまくりましょう!

きっとその方も頼りにされるのは悪い気はしないはずです。

 

あこがれたなら、その方と高頻度に接触して、

言葉遣いやマナーや仕事への価値観やポリシーやビジョンなどを把握しましょう!

きっと憧れのMR像に、いち早く近づくことが出来るはずです。

(「学ぶ」ならむ「真似ぶ(まねぶ)」という言葉があるぐらいですから。) 

 

私の強みは、セミナー出まくってきたから、

意識が高い優秀MRさんが知り合いにたくさんいることです。

(主要メーカーはほぼ網羅しています。)

 

だからそういうMRさんを紹介できるんですね!

逆にいうと、知り合いのMRさんでも、

「この人はちょっと。。」という人は紹介しませんからね!

(会社指定で紹介を依頼されて、その人しか知り合いがいなければ話は別ですが。。)

 

優秀なMRさんたちの話を聞くだけで、入社してから

活躍できる可能性は飛躍的に高まると思いますよ!

 

入社してからも、そういうMRさんって、割合的には

かなり少ないですから。(大体30人に1人~50人に1人の割合?)

 

本日の内容は以上です!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 
参考になったという方、
下記バナーをクリックして是非応援してください♪

 

 

 

 

 

f:id:gyaosroomformr:20170318001904p:plain

 

 

 

【本日の要点】
MRになりたいなら、OB/OG訪問を行おう!
出会った経験は、MR志望の就活生の皆さんにとって確実にプラスに働くでしょう!
 
 
 【本日の注目記事】

がんが治療抵抗性を獲得する分子メカニズムを明らかに-東京医歯大 - QLifePro 医療ニュース

 

鉄欠乏性貧血の病態メカニズムの一端を解明-東北大 - QLifePro 医療ニュース

 

糖尿病由来の透析予防を ほほえみ館で5日、公開講座|佐賀新聞LiVE

 

「女の子よ、自分の稼ぎで食べる寿司の方がうまい」西原理恵子が語る

 

【編集後記】

 コピーライティング

コピーライティングって恐ろしい。

言葉だけで人を魅了するからです。

言葉ってMRにとって、とても大切な商売道具になると思います。

情報提供や収集をする薬は会社によって決まってしまいますが、

言葉の選択は自由自在だからです。勿論事実を述べることが大前提で

ウソを言っていいとは言っていません。表現方法で相手の受け取り方は

180℃変わることがありますよ!

 

写真はコピーライティングを駆使した商品を買ってしまったので、

載せています。どんなところにどのようなテクニックが使われているか

わかりますか?

f:id:gyaosroomformr:20170318002908j:plain

 

 ____________________________________

 
 
 
 今日も読んでくださいまして、アリガトウございます♪(*^-^*)
 
 参考になったという方は、下のスター☆をクリックお願いします↓↓
 
 もし更新されたら読みたいという方がいらっしゃいましたら、 
 
是非画面右上の『読者になる』ボタンをクリックお願いします。
 
フェイスブックツイッターでのシェアも大歓迎です!
 
ご意見やご提案ございます方は、遠慮なくコメントもお願いします。
 
MRや学生(MR志望者)の方の悩み相談も受け付けております。
 
もし個別にご質問や相談、コメントございます場合には、
 
twitter で「@gyaosroomformr」アカウント(製薬企業ギャオスの部屋 for MR)
 
にメッセージください!お待ちしております^^
 
【管理人について】
私立大学薬学部(4年制)卒業後、大学院の修士課程修了(薬理学2年)。
外資系製薬企業に入社、MR導入研修を首席で修了(当時のMR認定試験6科目中4科目で1位)、現在もMRとして働いている。エリアの開業医、地域中核病院を担当。5つ以上の新薬上市経験があり、そのうち3回ほど、売上や計画達成率で全国1位になったことがあり、全社表彰は3回受賞。将来は社長もしくは役員になり、自社や業界の矛盾点を正し、真の意味で患者貢献・医療貢献をしていきたいという夢がある。特技は情報収集発信・プレゼン。
趣味は英語・読書・自己啓発・グルメ・MR業界を盛り上げること・MR志望の就活生の相談に乗ること。資格はTOEIC800・薬剤師・MR・薬学検定1級・漢検2級など